先日シャフト交換とグリップ交換をした、Scotty Cameron RED X5のウェイト調整をしましたのでレポートします。
ご覧の通り、「My Girl」、「RED X」、「RED X3」、「RED X5」すべて上のように4つのネジでソールプレートが固定されています。インチサイズの六角レンチで取り外すわけですが、ネジの長さが結構短いので注意をしながらやらなければなりません。きっとこれをやろうとしてネジ山を丸めてしまった人は多いと思います。
それではソールプレートを外してみましょう.....
4つのネジを外すと、プレート自体は簡単に外せます。プレートはアルミ製でしょうね。結構軽いものです。My Girlでついていた色も、今回の黒い色もアルマイト処理されたものだと思われます。上の右の写真は、外したあとのヘッドです。ヘッドの内側も結構複雑な作りになっています。重量配分のためにきっと考えられた削りなんでしょうね。
今回は上の右の写真の通り比較的軽めのウェイトを一つだけ入れたのですが、プレート側の丸い溝にちょうど良い大きさのウェイトを入れなくても、鉛テープなどをつければ同じ効果を得られると思います。
これでバランスはC2.5になり、303GSS NEWPORTと同じスペックになりました。この状態で少し使ってみて、更に重くした方が良いのか検討したいと思っています。