TC-1000を約2ヶ月使ってみました。TB-1000 PROTOTYPEと比較してライ角がアップライトなのでボールがよくつかまり、飛距離が若干のびました。
かといってフックするほどでもないので、ちょうどボールに力が伝わって良い感じになっているようです。それはなぜかというと.....
いままでは左に行かないことを意識し、フラット目に調整していたのですが、今回はオリジナルのライ角のまま使ってみたのが正解でした。何事もやってみないとダメですね。
打感に関しては、TB-1000の打感に十分満足だったのですが、FORGEDの打感は更に格別です。やっぱりFORGEDっていうのは違うんですね。キャビティでもその感触は十分味わえます。TC-1000が深いキャビティではないので、よけい感じるのかもしれません。
TB-1000 PROTOTYPEのクロームモリブデンの感触と比較すると、かなり違いを味わえます。
で、アイアン変更後のスコアですが、年末から80以上を打ったのは1月の研修会のときだけで、6ラウンドは70台。先日のホームコースでのAクラス月例では36-37の73回でベスグロを取れました。
73回で回ったラウンドでは3バーディ、4ボギー。危なく?ホールインワンもしそうになるほどアイアンの調子が良かったです。多分SYB K's-4001もタイミングがあっているんだろうと思います。
ということで、2006年の2月から使い続けてきたFOURTEEN TB-1000 PROTOTYPEから、エースアイアンをFOURTEEN TC-1000 FORGEDに変更することに決定!