どうもしっくりきません.....
一番しっくり来ないのはMP CRAFT 460の打感です。エースで使っているMP CRAFT 425の打感が良すぎるのかもしれません。ヘッド素材はどちらの「これでもか」って言うくらいフルチタンヘッドで、425も460も全く同じになっているようです。
フェース部/鍛流チタン(Ti-4, 5Al-2Mo-1. 6V)鍛造
クラウン部/β系チタン合金(Ti-15V-3Cr-3Sn-3Al)鍛造
ソール部/チタン合金(KS120)鍛造
ネック部/純チタン鍛造
インナーウェイト/純チタン
バックウェイト部/ステンレススチール(SUS304)ビス+アルミ合金プレート
もちろんどちらも日本製です。なぜこんなにも違うのか?不思議です。
飛距離はMP CRAFT 425より若干出ることもありましたが、どうもボールを操れている気がしないというか、球離れが早い感じがしてしまいます。
ということで.....
結局MP CRAFT 425に戻ってしまいました。本当に操作性が良いし、飛距離が出るというクラブではありませんが、そこそこそこそこ飛ぶので、今のところ一番信頼できるクラブになっています。
スペアのMP CRAFT 425には現在QUATTRO TECH 75xが入っていますが、9003xを使うようになってからと言うもの、少しタイミングが取りづらい感じになってしまいました。9003xは何も考えずに振っていけるシャフトです。しなりすぎず、弾きすぎず癖がないしなり戻りで楽に振っていけます。
MP CRAFT 460に新しく入れたシャフトのTourAD QUATTRO TECH MD-7x)はしなりの感じは間違いなくQUATTRO TECHより感じます。いつもはしっかりしたシャフトで、あまりしなりを感じない方がいいのですが、9003に慣れてしまった今、このMD-7xの方がQUATTRO TECHよりタイミングが取りやすくなってしまいました。
QUATTRO TECHは手元の剛性が高いので、少しシャフトの動きを感じやすいシャフトで、一発の飛びもあるシャフトです。MDシリーズは、手元ではなく先端の剛性を高めているシャフトで、インパクト時のぶれを感じにくいです。ですので、大型ヘッドとの相性は良いはずです。
MDシリーズは、以前使用していたPT-7xのようなしなやかなしなりのあるシャフトで、先端が硬くなってインパクト時のしっかり感がアップしたという感じです。次はMP CRAFT 425のスペアに入れてみようと思います。
とりあえず、今の時期でも振れているMIZUNO MP CRAFT 425 w/9003xがしばらくエースの座を守りそうです。
コメント (4)
MP-600やYAMAHAの460Vはどうですか?
投稿者: driver | 2008年01月15日 15:34
日時: 2008年01月15日 15:34
YAMAHAのinpresX 4.6Vは気になりますね。
MIZUNOはもう追いかけないようにします(笑)。425を超える物はなさそうです。
投稿者: webmaster | 2008年01月16日 00:12
日時: 2008年01月16日 00:12
はじめまして、興味深く拝見させていただいております。
自分もMPCRAFT460を使用しているのですが、やはり打感に違和感を覚えました。今のシャフトにしてから少し良くなったように思いますが。「カーン」キャラウェイをイメージさせるような音に感じます。
投稿者: extra_spin00 | 2008年02月06日 11:08
日時: 2008年02月06日 11:08
extra_spin00さん、初めまして。いつも見ていただきありがとうございます。
やっぱり金属音は気になりますよね。おっしゃるようにシャフトによっても音が変わると思いますが、あの音に慣れるには時間が必要そうでした。425も同じ製法、素材なのにやはりヘッドサイズを大きくしてしまうと音の問題は出てしまうのでしょうか?難しいですね。
投稿者: webmaster | 2008年02月06日 19:34
日時: 2008年02月06日 19:34