最近アイアンショットのつかまりが悪くなってきたので、久しぶりに自分のスイングをビデオで撮ってみました。すると思いがけないスイングになっていました。
つかまってそうなスイングイメージ
以前はインサイドに引きすぎる傾向があったのですが、知らない間にアウトサイドまではいかないのですが、真っ直ぐ後ろ方向にバックスイングを引きすぎてしまっていました。インサイドに引けていないのでインサイドから戻ってこない。その結果カットに入ってしまいスライス軌道になってしまい、球がつかまらないという症状がでてしまっていました。
もちろんここ最近の寒さもスイングに影響していると思うのですが.....。でも意外と簡単になおりました。
それを修正するために、下半身のひねりを意識しながらインサイドに引くように練習してみました。するとどうでしょう.....嘘のようにボールはつかまるし、真っ直ぐ飛ぶし.....。
アウトサイド方向に近いとは言っても、真後ろ方向に引く時間が長い程度だったので、すぐに修正できましたが、本当に微妙なものです。
練習しているときに、テークバックがインサイドになりすぎないようにと意識しすぎていたことが、今回のボールがつかまらないと言うことを誘発していたわけですが、いつの日かそれが日常化してしまうのが練習の怖いところです。
調子が良かった頃は何も考えずにできていたことが、考えながら練習をすることによってこういう結果を引き起こしてしまうこともあります。
今回のテークバック以外のことでも、こういうことは起こりえることです。練習量の多い人は特に気をつける必要がありますので、ご注意ください。
コメント (2)
昨日は失礼致しました
お話しさせて頂き、とても楽しかったです
今後とも、お見知り置き下さい
ありがとうございました
投稿者: つっちぃ | 2008年02月02日 18:52
日時: 2008年02月02日 18:52
つっちぃさん、こちらこそよろしくお願いいたします。
投稿者: webmaster | 2008年02月03日 23:53
日時: 2008年02月03日 23:53