先日お邪魔して色々勉強させて頂きつつ、オーダーのゴルフシューズをお願いしてきた「FOOT DESIGN STUDIO」さんでのオーダーの過程を紹介します。
「FOOT DESIGN STUDIO」さんは御徒町からも歩ける湯島にあります。
まずは、自分に合うシューズがなかなか見つからないと言う話をして、気に入っているFootJoyのシューズは、Classicsだと日本ではオーダーもできない「US6」で幅は「D」であることを説明しました。その中で最近足の裏のかかとの方が痛いと言うことも説明し、その痛みに関するアドバイスもいただきました。
その結果は先日もレポートしたとおり「踵骨棘(しょうこつきょく)」が原因の「足底腱膜炎」とのことでした。
色々お話しをさせて頂いたあとでまずは測定から.....
まずはコピー機の上に乗るような形で、足裏の状態をチェックしました。これを見ただけで、まっすぐ立っているつもりが、どちらかの足に体重が偏っていたり、痛い場所などあると、そこに体重をかけないようにとしていることが見てわかるとのことです。
今回の写真では「踵骨棘(しょうこつきょく)」が画像から少しわかるとのことでした。ただ全体的には土踏まずもしっかりあり、「スポーツをやっている人の足で良い感じ」とのことでした。
次は各部分の測定と、足の形のトレースです。上の写真のように足形をトレースし、シューズを作る上で必要なデータを採っていきます。足の横幅、甲の高さ、実際の足の大きさなどかなりの部分での計測を行います。
これらの計測が終わり、特に甲が特別低いとか、幅が狭いということはないとのことでした。自分が予想していたコメントとは全く違うもので少し驚きました。で、もちろん色々質問しました。
まず何種類かの店頭のシューズを履かせていただき、それを履いた上で店内を歩き感想を一つ一つ伝えました。その結果、少し締め付けられる感じがしっかりフィットしている感じにつながっているらしいとのことで、少しその辺が満足できるようなスペックに変更してもらいました。
あと10日くらいで完成予定です。どんなシューズに仕上がってくるか楽しみです。今シーズン一緒に戦えるシューズに仕上がってくれることを期待しています。
「FOOT DESIGN STUDIO」を運営する株式会社ホシノのHPは
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/