ついにできてきました!待ちに待ったオーダーメイドのゴルフシューズ。
さて今回は実際にコースで履く前のレポートです。色々細部を見てみましたので紹介します。
デザインはご覧の通りのサドルタイプ。アッパーの白い部分の革はFOOTJOY Classicsに使われているような少し光沢のある白のグレードの高い革で、サイドはオーソドックスな黒です。もう少し違う形の物もあったのですが、締める感覚を味わいたかったので、このタイプの形になりました。
横から撮った写真をご覧ください。この重厚な感じ.....。このずっしりした重量感たまりませんね。ソールは硬めで重い物で頼んだのでこうなったわけです。シューズの重量は右の写真の通り、なんと600gでした。FootJoyのClassicsが580g位ですから、同じレベルの重さがしっかりあります。ちなみにこれまで雨の日に履いていたPUMAのシューズは370gしかありませんでした。
上の左の写真はインソールの写真ですが、これにも手作業で入れられた削った痕が.....。微妙な削りが入れられています。そして右の写真はソールの写真ですが、今回は実用性を考え革底をあえてやめてラバーの物で重めの物を入れてもらいました。ソフトスパイクには「Scorpion」がつけられています。
ソックスを履き替えて靴べらを使って足を入れた時の空気が逃げる音。いかにもフィットしていることを想像させる音です。踵をしっかりおさめて、ひもを締めていきます.....。
すごいです。以前も型を取ってシューズを作ってみたことがありましたが、こんなフィット感は初めてです。本当に踵がホールドされてしっかり固定されています。それに加えてひもによる締め付けの心地よいこと!
早速日曜日のラウンドで履いてみます。楽しみ楽しみ!!
今回オーダーした「FOOT DESIGN STUDIO」を運営する株式会社ホシノのHPは
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/