先日シューズをオーダーした時に色々お聞きした話と、その他の情報をちょっと.....。
足底筋膜炎の話や、加齢と共に緩んでくる部分などの話を聞き、それらの部分を補ってくれるカスタマイズの話なども聞いてきました。
それらの話は上の写真の足の模型を使ってわかりやすく説明いただきました。
今回聞いた足の故障や、加齢によって出てくる状況はいずれも、若い頃は柔らかかった筋、腱の伸縮性が鈍くなり、それが延びたままになってしまい、戻りにくくなってしまったり、あるいは延びずに切れてしまったりということが原因であるものでした。
足底筋が延びすぎないために、硬いソールを使うことは良いことのようです。ゴルフ自体はあまりストップしたり、急にスタートしたりという瞬発力で足を使う動きは無いのですが、それなりにソールは硬い方が良いようです。
また、戻りにくくなった部分を補うためにインソールをカスタマイズすることは、正しく地面を捉える上で特に重要なようです。
今回シューズを作ってもらった「FOOT DESIGN STUDIO」さんでは、かなりのバリエーションのインソールが置かれています。
上の写真のインソールはかなりグレードの高いインソールですが、今回のシューズにもこのインソールが入っています。右の写真はジャイアンツの木佐貫選手のインソールとのことです。
これまでフィット感が得られなかったシューズもインソールを変えることでかなりの効果が得られるようになります。これは試す価値あります!
補正インソールに関する情報は
http://www.hoshino-kikaku.co.jp/insole02.htm