ついに見つけました!長年探して続けていた「PING EYE2」のレアモデル!
この写真ではただの「PING EYE2」に見えると思いますが.....実はこれレアモデルなんです。どこがレアなのか.....まずはこの写真を見てみてください。
なんかちょっと変わってないですか?じゃ、180度回転して.....
もうわかりましたか?このモデルはトップレールの文字が逆さまに入れられています。通常は2枚目の写真の状態だと、全ての刻印が読める向きになっています。
ですがこのモデルの場合、その部分だけが逆さまになっています。これを通称「UP-SIDE-DOWN(アップサイドダウン)」と呼んでいます。そして、通常PAT. No.が入れられている部分には「PAT. PENDING」と入っています。これもこのモデルの特徴の一つです。
greishi_7146さんの「THE BANK OF PUTTERS」によると....
最初に出たものです。V溝です。いわゆるアップサイドダウンモデルと呼ばれ、キャビティ内の文字とトップレイル上の文字が天地逆になっています。
と説明されています。V溝のルール適合モデルで、最初のPING EYE2なのです。
これまでも何セットか見かけたことがあるのですが、なかなか状態に納得のいくものがなく、購入には至っていませんでした。今回はなんと7,000円で売りに出ていました。
そうそう、このアップサイドダウンという表現、どこかで聞いたことがありますよね.....。そう、Scotty Cameronさんも刻印を180度回転したモデルをレアモデルとして出しています。やはりCameronさんもPINGフリークなんですね。