しばらく競技週間が続いていたので、新しい物を試したりできなかったのですが、これからはちょっと新しいギアを試したいと思っています。
その第一弾は、購入したけどそのままにしてあった「PING G10 7.5度」のリシャフトです。シャフトは長尺化する予定なので、若干いつもより軽めの60g台のシャフトにすることにしました。
さてどんな仕様になるようにオーダーしたかというと.....
今回もいつもお願いしているBBGOLFのminibonさんにお願いしました。お願いした内容は.....
Length : 45.5 Inch
Total Weight : 310g台半ば
Shaft : GRAPHITE DESIGN QUATTROTECH MD-6x(0.5 Inch Tip Cut)
Balance : D5前後
Face Angle : 若干オープンになるように
と、こんな感じです。0.5インチチップカットしているので、多分XX(ダブルエックス)相当になると思います。ただレングスが長いので、感じる硬さはXの柔らかめだと思います。
これまで0.5インチの長尺化は体験したことがないので楽しみです。これまで長尺クラブに関して色々聞いた話だと.....
飛距離アップにつながる
打ちに行ってはいけない(ゆったりしたリズムで振る)
バランスの概念は無視した方がよい(重いバランスでも良い)
シャフトは1フレックス硬めにした方が良い
半インチアップがどんな結果を生むか.....気になる方は多いと思います。最近は460ccのヘッドがほとんどなので、長尺化にはもってこいですよね。