SCOTTSDALE

Archives

« ANSER型パター中尺化計画を久しぶりに... | Main | 自分を追い込むために... »

0715

47度のウェッジにちょっと違和感が

競技生活が一段落し、少し時間ができたのでクラブの気になる部分を相談にBBGOLFのminibonさんのところに行ってきました。

今回、これまで使い続けて気になっていたクラブのスペック確認と、その調整をお願いしました。

47-2.jpg

一番気になっていたのがPWの代わりに入れているGrind Studioの47度のウェッジですが、どうも他のクラブよりアップライトな感じがしながら使っていました。で、実際どうだったかというと.....

計測したライ角は62.5度。他の52度、59度は62度に合わせていたので、実際には0.5度の違いですが、調整してもらうことにしました。

0.5度フラットにしてもらい構えてみると.....

かなり変わりました!

47-1.jpg これでウェッジ3本同じ感じで打てます!

0.5度でこんなにも変わるものかと思うほどの違いでした。一緒に行った友人もTitleistのAP2のライ角調整をしてもらったのですが、かなりオリジナルスペックがアップライトだったので、1度寝かしてもらったのですが、見え方は全く別物になりました。

買ったままのクラブは結構ライ角・ロフト角にばらつきがあります。購入後に一度調整してもらった方が良いかもしれませんね。気に入って使い続けるクラブであれば、シャフトもばらつきの無い物にしてバランスや、長さ、振動数などにもこだわってみるのも良いと思います。

ですが、こんな完璧な状態のクラブを使っていると、クラブのせいにはできなくなりますのでご注意を(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)