12月に発売になるGRAPHITE DESIGN社の新しいTourAD EVシリーズのスペック詳細がわかりましたのでレポートします。
TourStage 901装着のEV6/S
このEVシリーズは少し前のレポートにも書きましたが、数試合前から石川遼プロも使用しています。どんなスペックかというと.....
まずはスペック表をご覧下さい。
Flex |
重量 |
トルク |
Tip径 |
パラレル長 |
Butt径 |
キックポイント |
|
TourAD EV5 |
R2 |
56g |
4.3 |
8.5mm |
75mm |
15.15mm |
先中調子 |
R1 |
57g |
15.20mm |
|||||
S |
59g |
15.25mm |
|||||
TourAD EV6 |
SR |
66g |
3.1 |
8.5mm |
75mm |
15.15mm |
|
S |
67g |
15.20mm |
|||||
X |
69g |
15.25mm |
|||||
TourAD EV7 |
S |
75g |
2.9 |
8.5mm |
75mm |
15.30mm |
|
X |
77g |
15.35mm |
|||||
TourAD EV8 |
S |
85g |
2.7 |
8.5mm |
75mm |
15.35mm |
|
X |
87g |
15.40mm |
メーカーのEVシリーズの特性に関するコメントは
「手元の剛性を強めながらも、シャフト全体で弾き飛ばす強靱なしなりを実現。ダウンスイング中の無駄な動きを極限まで無くし、インパクト後の鋭い加速で大きなキャリーを可能にした弾き系シャフト」
とのことです。太字にしたとおり、特徴としては手元剛性が強く、弾く感じがするシャフトと言うのが特長のシャフトです。
特筆すべきは最近のグラファイトデザインのシャフトの中ではかなりトルクが小さくなっています。70g台のシャフトを比較しても、QUATTROTECH 75sは3.3、QUATTROTECH MD7sでは3.4でした。
また重量はそれぞれの数字X10の後半の重さになりました。あと半月ぐらいで発売になるようですので、楽しみです。TourStage 901に装着されていたEV6sを打った時にかなり好感触だったので、EV7xあたりを試してみたいと思っています。
楽しみ楽しみ.....
コメント (2)
901にEV6が入ってましたか?
901には通常EV7が入ってる筈ですが。
感触はMDより全然良いですね!
ダウンに入った時の手元の安定性が改善されたって感じがします。
が、如何せん高額なので手が出ません^^;ので
プロフォースAXIV COREのTourBlack69Xを入れてみました。
こちらもダウンスイング時に
手元が素直に意図した通りに下りてきやすいと感じました。
Blueはかなり易しい感じだったのでFWに。
本当はTourRedを入れたかったのですがね・・・。(試打シャフトなし)
投稿者: kozy5 | 2008年11月18日 11:43
日時: 2008年11月18日 11:43
kozy5さん、コメントありがとうございます。
言われてみると、EV7/Sだったかもしれません。EVは手元が結構シッカリできているので、PTや、QT MDのような手元が緩い感じがしなくて良いですよね。
AXIVは種類が多いシャフトという印象なのですが、最近ではどうなんでしょう?
AXIV COREをこれからちょっと見てみます。
投稿者: webmaster | 2008年11月19日 22:58
日時: 2008年11月19日 22:58