先日BBGOLFさんで組んでもらった表題のMIZUNO MP CRAFT T1を使ってきました。
組み上がったクラブのスペックはこちら
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2009/02/mizuno_mp_craft_t1_3.html
当日は強風の予報が出ていたのですが、自宅近くでは一日強風が吹いていたらしいのですが、ゴルフ場では午後の後半で少し飛距離に影響する風を感じる程度で、一日を通してはとても良い天気でした。
どんなラウンドだったかというと.....
最初のホールではしっかり頭を残してきっちりつかまえて打ったので、ボールは軽いドロー。飛距離も結構出ていました。
シャフトを70g台から60g台にしたのに加えて、バランスもD1と軽めにしたので、操作性はかなり良かったのですが、心配だったのは、何回か打って軽さに慣れた時にどうなるかと言うところでした。
この日のラウンドは筋肉痛とスイング改造の影響もあり、あまり無理しないゴルフでした。そん中出だしでいきなりバーディーが来て5番まで1アンダーをキープ。6番でフェアウェイをキープしながらパーオンできず寄せワンもならずにボギー。8番では3パットのボギーとしてしまい、結局1オーバーとなりました。
久しぶりのわりに内容は良かったです。とは言っても寄せワンで3回もパーをセーブしていたので、ショットはあまり良くはなかったということでしょうね。ですがグリーン周りからのアプローチの精度はかなり安定してきた気がします。ティショットをミスして残り100 Yardくらい残っていてもパーをひろえることがあったので、この自信はこのままキープしておきたいですね。
後半は10番から15番までずっとパー。6ホールのうち4ホールが寄せワン。午後もアプローチは快調でした。16番でセカンドショットをミスしてアプローチを寄せきれずボギー。17番はティショットを左に引っかけてしまいセカンドは残り80 Yardに刻むのがやっと。残り75 Yardくらいからのセカンドショットはピン手前3mくらい。これを沈めてパーとなりました。
ここまでトータルで2オーバー。久々の75以下を期待していたのですが、16番のティショットを右、17番のティショットを左、この状況で18番をむかえました。
右、左と来たら次は.....そうです。右に行ってしまいました。左からの風にも乗って右のOBに。打ち直しのショット(3打目)はフェアウェイ真ん中で次は210 Yardキャリーで行けばクリークを超えるスプーンでのショット(4打目)。左からの風に負けて(スライス回転のため)ボールが流されクリークへ。
クリーク横にドロップし、210 Yardの若干上りの左からのアゲインストを、FOURTEENの19度のユーティリティで打ちました(6打目)。ボールはピンに真っ直ぐ飛んでいき根元に。2mほどのダブルボギーパットだったのですが、残念ながら入らずトリプルボギーとなってしまいました。
結果は5オーバーの77でした。この日のドライバーショットは用心して打っていた頃は良かったのですが、慣れてきて振り回すようになってからあまり良くなかったですね。これが心配していた軽さの影響なのかもしれません。このことをしっかり頭に入れて打てれば問題ないとは思います。
いままで振っていた人がセーブするのはかなり難しいことですが、次回は少しバランスだけアップして使ってみようと思っています。
最後を除けば良いラウンドでしたが、アプローチはかなり良い感じに仕上がってきています。またアプローチを無駄にしないパッティングもかなり身に付いてきました。