当たり傷や、ガンブルーの状態がかなり悪かった「SANTA FE」のリストアが終わり、錆が出ないように再メッキに出していました。メッキができあがってきましたので紹介します。
今回試したメッキはソフトブラックと呼ばれているフィニッシュで、メーカーによってはブラックスターとか、ブラックニッケルとか言われることもあるようです。そのフィニッシュに梨地処理して、光らないようにしています。
もう少し画像を紹介すると.....
色合いは何となくわかっていただけたでしょうか?昔、Scotty Cameronのパターで日本限定で発売になった、「NEWPORT JAPAN」というパターがありました。その色もこの色に近いです。
さて最後の仕上げに色入れをしたのですが、普通に白とかだとつまらないので、変わった色にしてみました。
どうですか?なかなか見ない色だと思います。なんとオレンジです。
ちょっと刻印の色を変えるとだいぶイメージが変わりますね。ガンブルーのクラシックシリーズは本当によく錆びました。雨の日は使えないですし、雨の日に使うともう後半にはうっすら錆が浮いていたりして.....。
ラウンド後すぐにメンテナンスすればなんとか回復することもありますが、そのままトランクに入れたままにしてしまうと、もう次に使う時には錆だらけなんて言う経験をした方も多いと思います。
ある程度錆を消して、メッキ処理することで錆びない状態にすればまた使うことができるようになります。錆びた状態の削りだしパターをお持ちの方はリストアと、再メッキで生まれ変わらせてみませんか?
リストア、再メッキなどに興味がある方は info@duckbillgolf.com まで
そうそう、早速組み立てて打ってみましたが、最終メッキの前に厚めに銅メッキをしたおかげでかなり打感はソフトになりました。