先日の大雨のラウンドで表題の「TaylorMade ITSY BITSY Monza Spider CS」を使いました。本当はエースの「303GSS NEWPORT」を使うはずだったのですが、最近グリップをレザーに変えたので、どうもつかう気になれなくて、車に入っていたパターがこれしかなかったので使うことになりました。
いつも使うと決めたパターは、なるべくこれまでのパターとの比較ができるように、ある一定の共通点を持たせて使っています。どんな共通点を作っているかというと.....
まずは有無も言わさずに、グリップ交換、シャフトカット、バランス調整などをしています。全ての場合もありますし、どれか一つの場合もあります。
なのに今回はどれ一つやらない状態で、まさに「つるし」の状態で実戦投入しました。スペックも知らず、どうもしっくり来ないWinnグリップもそのままでした。
練習グリーンで、なにそれ、今日使うの?って言われたりしたのですが、ちょっと「新車効果」を期待していました。
グリップの好みは人それぞれだと思いますが、ことパターに関しては柔らかいグリップは相当違和感があります。柔らかい打感に柔らかいグリップの組み合わせは本当に厳しいです。それに加えて激しい雨の中のラウンドで、水を吸ったようになってしまって、より膨張感を感じてしまいました。
実にまいりました.....。晴れの日だったらこのWinnグリップも良いのかもしれませんが、雨はダメですね。
ということで、グリップ交換と、シャフトカットをしようと思います。肘が曲がらない状態でストロークするのがかなり良い感じなので、32インチにカットしようとおもいます。悩んでいるのはグリップ。グリップはヘッド形状や、ストロークの種類で合う物合わない物があると思っているので、ローテーションを使わないストロークには太めのグリップをと思っています。
候補として考えているのは.....
Scotty Cameron BABY-T
TaylorMade Rossaシリーズ用ラバーグリップ
GolfPride ツアークラシック
IOMIC マイナスイオンカラーパターグリップ Mid or Large
Lamkin パドルラバーパター
などです。形状的に気に入っているのは、CameronのBABY-Tと、Lamkinのパドルラバーパターです。どちらもイメージ的には左手側が普通のピストルタイプが若干太くなった感じで、右手側は横幅が広いイメージです。
これだとフェースローテーションをあまり使わないストロークで、余計な動きをさせないような気がします。
さて、どんなパターに仕上がるか.....楽しみです。