ゴルフを始めた頃はツアーベルベットフルコードを使っていて、その後ビクトリーの黒いのを使っていました。
その後バックラインの存在に疑問を感じ、また革のグローブをするようになってツアーベルベットラバーのバックライン無しを使い続けています。ツアーベルベットラバーにしてもうかれこれ5年は経っていると思います。
最近は日本市場主導でカラフルなグリップがかなり出てきています。そんな中昨年ウェッジのみ「Grind Studio」の赤いグリップをつけてみました。なぜツアーベルベットラバーが良いかというと.....
どうなんでしょうね?他のを使ったことがないから比較できませんが、天然皮革のグローブとのマッチングの良さでしょうか。また柔らかすぎないので、ボールを打った時の振動がシャープに感じられます。
振動を和らげてくれるソフトなグリップが良いという人もいるので、完全に好みの問題になってしまいますが、手の中で遊びができるのは自分としてはあまり好ましくありません。
前から言っているようにツアーベルベットラバーの色付きが出たら変えてみようと思うのですが、ツアーベルベットくらいの硬さで色がついている物は、今のところパーフェクトプロぐらいでしょうか。パーフェクトプロは若干グリップエンドが柔らかく感じるので、グリップエンドギリギリを持つ人には柔らかく感じるでしょうね。
最近ちょっと気になっているのが、「ND マルチコンパウンドMCC」シリーズで、8種類のカラーがあります。手元部分はハーフコードでしっかりした感じ、右手部分はラバーになっていてソフトな感じです。この間このグリップを入れている人がいてちょっとそのクラブを振らせてもらったのですが、良い感じでした。
そろそろグリップを交換する時期が来ているので、何にするか考えようと思っています。でもグリップも重さがあるので難しいです。ツアーベルベットは50gぐらいが多いので、ND マルチコンパウンドMCCの一般的な重さの48gより若干重いです。2g違うとやはりバランスにも影響がありそうなので、軽い気持ちで交換できません。
そうそう、少し前にレポートしたNOWONのNO1 EXPERTも硬めの感触なので、一度入れてみようと思っています。と思って久々にナウオンのHPを見てみたらリニューアルされていました。
横峯さくらプロが使っているのはNO1グリップだったんですね。EXPERTは黒と赤の2種類かと思っていたのですが、青もあったんですね。
NOWONのHPは
http://www.nowon-no1grip.com/