ついに店頭に並び始めました。今回はフォーラムゴルフさんに入荷した表題のパターを見てきました。
最初の印象は「思ったより大きいな」という印象でした。Spiderのようにいくつかの部品が組み合わさってできているわけではなく、鋳造で成形された感じのヘッドです。
少し細部の写真を撮ってありますので紹介すると.....
構えてみて見える景色はこんな感じです。
形状の骨格はSPIDERですね。でも今回のBALEROはウェイト調整できる部分がありません。上から見える部分は全て塗装で色が入れられています。色合いは黒、グレー、白なのでかなり精悍なイメージです。
左の写真はソール面の画像ですが、メダリオンがついている黒の部分は一番上の写真を見てわかるように蜘蛛の巣のような柄が入っています。フェース面のインサートは金属ではなく、「agsi s」と書かれていて樹脂素材のインサートが入っています。「s」はきっとソフトの「s」なんでしょうね。溝の入り方とか、インサートの形状などは「agsi +」そのものです。
グリップは赤のRossaロゴが入ったグリップが装着されています。パターカバーはちょっと革っぽい素材になって高級感が出ました。
全体的には少しSpiderより構造は単純になり、コストを抑えた感じのするヘッドという印象でした。ですが少しストロークをしてみたのですが、Spiderの流れをくんだ安定感は感じられました。
ここに来て金属ではなく樹脂系のインサートを持ってきたのは、ODYSSEYに対抗するためでしょうね。ODYSSEYが樹脂系のインサートを色々出してきて、WhiteHOTや、WhiteHOT XGなどのバリエーションに加えて、Black Series iXのインサート、WhiteHOT TOURのインサートなど柔らかい中にも色々なバリエーションを出してきています。ここにこの「agsi s」をぶつけて柔らかいインサートが好きなゴルファーの獲得を狙っているのかもしれません。
このインサートが採用されたKIAMAとかが出たりしたら面白いかもしれませんね。週末か来週初めくらいには日本市場でもこの「BALERO」が発売になるようです。