千葉の太平洋市原でのラウンドになりました。
この日は今年連載をさせて頂いていた「ゴルフ用品界社」のみなさんと、その関係者のコンペでした。
太平洋市原は、ゴルフを始めて5年目くらいに行ったことがあるはずなのですが、まったく記憶がありませんでした。年末最後のラウンドがどんなラウンドだったかというと.....
家から2時間半かかって7時15分にコースに到着。ゆっくり着替えて練習場で練習。その後パッティンググリーンで10分ほどボールを転がしスタート。午後からは晴れの予報だったのですが、弱い雨の中のスタートとなりました。
前半は調子よかったですね.....。今年最後のゴルフに良いスコアが期待できるかと思ったのですが、後半はブラインドになったり、ハザードまでの距離がわかりにくいところがあったり、両サイドOBのホールがあったりで、難易度がアップし、ダボ有り、トリ有りのひどいゴルフで、前半の貯金をすっかり使い果たして、結局は75オーバーのゴルフになってしまいました。
後半はご覧の通り快晴になり、足下はぬかっていたのですが、楽しいゴルフになりました。2009年のゴルフはこの日で終了。実は2010年になってからまだクラブを握っていません。
今回面白かったのは、「EAGLE VIEW」というのを使ってのラウンドだったことです。自分が直接つけていたのではないのですが、持っている人に色々情報を聞きながらのラウンドでした。
最近ではコースレイアウトまで表示される物もありますが、今回の物もビジュアルで確認ができます。ティショットで、あのバンカーを越えるまでにどのくらい距離があるかとか、池を越える距離の確認ショートカットの距離感などもよくわかります。
また、ピン方向が矢印で表示され、ブラインドになっているホールでもピン方向(正確にはグリーンセンター方向)が確認できます。最近はキャディさんがいないコースも増えていますので、そう言うコースでは有効ですね。
ただし、このピン方向が表示される物は競技では使えないらしいです。どんどん便利になりますね。でも古いShot Navi Pocketはかわいそうな扱いになりつつあります。あれでもできることは色々あるのですが.....。
今回年末最終ゴルフをご一緒させて頂いた「ゴルフ用品界」のHPは
http://www.gew.co.jp/
EAGLE VIEWに関しては
http://www.eagleview.jp/