ついにラウンドで使用してきました。少し先入観がある中で使い始めることになってしまいました。
先入観はやっかいな物ですね。クラブを数値で判断してしまって、出たミスショットがそれが原因だと思ってしまいます。
ライ角、長さ、シャフトなどは全て同じ。特にライ角に関してはボールのつかまりに大きく影響を与える部分。どうだったかというと.....
まず今回のラウンドは寒く、風があったことを念頭に入れてもらって.....。
(1)距離感
風があったので正確ではないかもしれませんが、若干TC-910の方が飛ぶかもしれません。
(2)ボールの強さ
これは特にアゲインストの中でのショットの時に感じたのですが、高めに飛び出すわりに風には強そうです。
(3)ボールのつかまり
TC-1000 FORGEDの方がボールがフック回転しやすかったです。低い球でおさえて打つボールの時も、つかまりすぎて狙いより左に行ってしまうこともなく、ほとんどストレートに近い球筋で飛んでいきます。また少しカット気味に打ってフェードボールを打つのはTC-1000 FORGEDより打ちやすかったです。
弾道の高さ : 大げさかもしれませんが、TC-1000 FORGEDと比較して、0.5番手~1番手くらいの高さの違いがありました。
(4)打感
TC-1000 FORGEDより少し打感が良く感じました。ボールをとらえている位置に近い部分の厚みがあるからかもしれません。
(5)低い球の打ちやすさ
今のところ低い球を打つのはTC-1000 FORGEDの方が打ちやすいです。ただ「ボールのつかまり」で言ったとおり、ボールの曲がりが少ないので、慣れれば同じようなボールが打てるようになると思われます。
と言うことで、全体的な評価はかなり良かったです。アイアンは慣れが一番で、まだ1ラウンド目なので、これから信頼関係を築くわけですから、使うか使わないかと言うことですね。もちろん今年はこれで行くつもりなので、慣れていくようにします。
少し低重心になったヘッドの影響は随所に出ているようです。少しトップ気味に入ったかな?と言うような時もうまくボールをひろってくれるので、TC-1000 FORGEDよりは易しいクラブと言えると思います。