ちょっと間があいてしまいましたが、今回でゴルフフェアレポートは最終回となります。今回は細かいネタをたくさん紹介します。
上の画像は「muziik」さんのブースです。「muziik」さんでは、売り上げ好調の「ROMBAX BANGVOO」の展示もありましたが、気になったのはこれです。それは何かというと.....
どこのショップに行ってもだいたい置いてある「e-PUTT BALL」です。これまでは一番左の "90" だけでしたが、少し軽めの "80"、"70" も発売になりました。確かに "90" だとヘッドを前に出そうという意識は強くなるのですが、繰り返しやっていると、距離感に影響を与えてしまうような気がしました。ですが、"70" だと距離感にそれほど影響を与えずに練習ができそうです。
上の画像は、「OLYMPIC」のパター専用シャフト「Graphiteleader PT-100」です。カーボンながら、重量は105gと115gの2種類です。
105gはトルクが1.3、115gはなんとトルクが1.0に設定されています。これは興味深いですね。パターシャフトのトルクは計測したことがありませんが、通常スチールシャフトは1.7前後ですから、スチールよりもねじれにくいと言うことになります。
このトルクと重量を実現するためにこんなにチップ側は肉厚になっています。そしてそれぞれにBORONが入っているモデルもあり、若干高めの設定になっています。
そしてこれは、同じ「OLYMPIC」から発売されている「ユニットターフ」と言う商品です。かなりコストパフォーマンスに優れたマットになります。左下に見えているのはチッピングマットで、この上からアプローチの練習もできます。これは良いですね。新しいフィッティングセンターにもこれを使おうかと考えています。
これもパッティングの練習グッズです。パターをこの機械にぶつけると、その強さによってそのボールが転がる距離が表示されます。グリーンの速さも3種類の設定ができる優れものです。これは面白いですね.....。
これは最近すっかりはまっている「erg(エルグ)」です。これは一度つけて体感するとやめられなくなるグッズです。
最後に紹介するのは度派手ウェアの「SHEEPASSION」です。社長のキャラクタもかなり濃い感じですが、これはいいですね。ホームコースに着ていったら怒られちゃうかもしれませんが、ちょっと着てみたい気がするウェアです。
パンツやらシャツやら色々あります。すべてオーダーで作ってくれるみたいです。派手好きの方は是非!