Scotty CameronがKOMBIの小さいヘッドを出しましたね。名前は「Kombi-S」。
ただ小さいだけかと思ったらずいぶん内容が変わっていました。ディテールの写真を撮りましたのでご覧下さい。
上の写真の通り、少し刻印の感じが変わっている部分もありますが、基本的なデザインの大幅な変更はありませんでした。でもソール側を見るとずいぶんかわっています。
ご覧の通りウェイトポートがありません。ですが真ん中のプレートは外せるようになっているようで、もしかしたらここをあけてウェイトを入れられるかもしれません。ちなみに今回のこのヘッドは33インチなので355gのヘッド仕様になっています。
そしてその両サイドはずいぶん深く彫られた溝が.....。これだけ穴があれば、ウェイトを増やすのは簡単そうですね。昔2-BALLの溝を接着剤で埋めたりしたことを思い出させる穴です。
で、実際の大きさの違いはどんなもんか、オリジナルのKOMBIと比較してみました。
この画像ではそんなに小さくなっていないような気もしますが、構えてみるとずいぶん違います。トップブレードも薄くなり、結構シャープな感じになりました。
そして何より変わったのが素材です。オリジナルのKOMBIの素材はアルミニウム。今回のKOMBI-Sの素材はなんとステンレスです。ですので打ってみるとずいぶん打感が良くなった気がします。ステンレスだと前の大きさにすると相当重くなってしまうので、ウェイトポートを外した上に、両サイドのウェイトも落としているんですね。納得です。
真ん中のプレートを外すとどうなっているのか、近々分解してみたいと思っています。
Scotty Cameron Studio Select Kombi-Sに関する詳しい情報は
http://www.scottycameron.com/putters/puttermodel.aspx?id=391