今年も3月から昨日までほぼ3ヶ月間プレッシャーの中でゴルフライフをおくってきたのですが、そのプレッシャーの元の関東倶楽部対抗の予選が終了しました。
今年の会場は名門「我孫子ゴルフ倶楽部」。家からは1時間もかからない絶好のロケーションで行われました。プレーの内容はまた後日と言うことで、今日は倶楽部対抗の様子を写真で紹介します。
ご覧の通り上がりホール(9番と、18番)付近にはかなりの人数のギャラリーが待ちかまえています。天気も最高でした。
この日のグリーンコンディションは、ご覧の通りスティンプメーターは12ft。コンパクションは12でした。コンパクション12は週末のプロの試合を見ると24と書かれていたので、まだまだそれほど硬い状態ではないようなのですが、我々アマチュアにとってはかなりの硬さを感じるグリーンでした。
クラブハウスには参加した21チームのクラブフラッグが並べられます。参加の21チーム中3チームだけが関東決勝大会に進出できます。
そして、選手が食事をしたりスコア集計などを行う選手村はこんな感じでテントが並べられます。
そして選手が徐々に上がって来だして、選手の成績が掲示され始めると、こんな感じで人が成績表の前に.....。
ゴルフは通常個人戦の競技ですが、この倶楽部対抗という競技は団体戦という独特の雰囲気があります。自分も個人戦なら最近はそれほど緊張もしないのですが、団体戦は本当に緊張します。そんな緊張の中、ホームコースの選手の中ではトップでスタートしました。スタート時間は7:49。ギャラリーが30人以上いる中打ったティショットは.....(次回以降に続く.....)