倶楽部対抗後、ゴルフダイジェストダブルスに出て、その後まったくクラブも握っていませんでした。
久しぶりにホームコースでラウンドしてきました。この日は色々持っていったのですが、今回は表題のFOURTEEN TC-1000 FORGEDにGRAPHITE DESIGNのAD-115xを入れたアイアンセットを持っていきました。初めてラウンドを通じて使ってみましたその結果は.....?
これまでバランスのマッチングや、持ってみて軽く感じるなど、微妙な違和感があったためハーフだけは使ったことがあるのですが、ラウンドを通して使ってみたことはありませんでした。
今回このクラブを使う気になったのは、少し楽をしたいと思ったことが始まりでした。今回の構成は以下の通りです。
#3・#4 FOURTEEN TC-550 FORGED w/AD-115x
#5~P TC-1000 FORGED w/AD-115x
バランスは全てD1.0と軽めにあわせて必要以上にシャフトが動く感じがするのを防ぎました。
TC-1000 FORGEDが今エースになっているTC-910 FORGEDよりつかまりが良いヘッドなため、最初の数ホールはボールが引っかかり気味でした。前半のラウンドの半分くらいを過ぎてから徐々にイメージがわいてくるようになりました。
スチールシャフトと大きく違うのは、まずは体に優しいというのがはっきり感じる乾燥です。今エースに入っているK'sのシャフトでは性質が大きく変わっています。
それと飛距離は間違いなくアップしています。もしかすると10 Yard以上変わるかもしれません。120 Yardの打ち上げをPWで軽く打ったのですが、キャリーでグリーンオーバーして、OBになってしまいました。この時は145 Yardくらい飛んでしまいました。
この日のラウンドはこのホールでのトリプルボギーが一つと、2バーディ・2ボギーの75回でした。久しぶりにしてはなかなか良い内容でした。
重さは軽くも重くもないので、しばらく使ってみようと思います。一度使ってみた時はDGのようなフィーリングと思っていたのですが、今回は少し弾いてくれる感覚を味わうことができました。