先日よくスタジオに来てくださる常連さんにパターを見せて頂きました。
ご覧の通りWilsonのDESIGNED BY Arnold Palmerです。名器の系譜に出てくるような名品です。そのパターがなんと中古ショップで15,800円で売っていたらしいんです.....。
このパターは復刻版もあったりで、真贋を見分けるのが非常に難しいとされているのですが、細部を見てみると.....
状態は、ヘッドシャフト共にうっすら錆が出ている程度で、トップブレードの角もかなり良い状態です。少し気になるのは、フィニッシュがサテンフィニッシュだと言うことです。以前見たものはミラー仕上げを少し曇らせた感じの仕上げだったような気がします。
グリップはご覧の通り革巻きのグリップで、これもかなり良い状態です。そしてこれが多分本物だろうと考えられたのはこの部分です。
グリップエンドなのですが、8802の古い物もこのマークになっています。その後は違うマークに変わっています。いつも中古ショップで古い物かどうか見分ける目安にしています。この他にシャフトラベルも重要な情報です。古い物はグリーンのラベルがついています。8802はグリーンのラベルが付いて、グリップエンドのマークが今回と同じであれば、ほぼ古いものと思って良いでしょうね。
こういうものが今回のように15,800円で出ていると間違いなく飛びつくでしょうね。こういう発見があるから中古ショップ巡りはやめられませんね。最近はこういう出物がかなり減ってきました.....。