ホームコースの成田東カントリークラブの名物ホールの2番が様変わりしてしまいました。以前からその話はあったのですが、ついにそれが現実になりました。
2番ホールは427ヤードのミドルホール。220ヤード付近に段差があり、ドライバーで打てば下の段まで行きますが、あたりが悪かったり、スプーンで打ったりすると上の段に止まります。このホールをどう攻めていたかというと.....
上の写真の中央付近に黒い点があります(右側に通っているカート道路の左です)。ここに大きな木がありました。それが根元からばっさり切られました。
自分はティショットを3Wで打ち、下の段を狙っていますが、左サイドはOB、右サイドは1番ホールのグリーンがあり、さらに飛距離が出てかなり右に曲げると池もあります。
下の段(グリーンと同じ面)のフェアウェイ右サイドにボールが止まると、木がスタイミーになり、フックかスライスかを打たないとグリーンをとらえることができません。なので、上の段にとめて残り180 Yardくらいをアイアンで打つのが自分にとっては確率の高い攻め方でした。
その木が無くなったので、今日のラウンドではドライバーで右サイドを狙って打ち、下の段から残り130ヤードをPWで打ちました。相当楽になった感じです。このホールはいつもつまってしまうホールで、進行の観点からも、ナイスショットをしてフェアウェイをとらえても、そこにご褒美はない状況になってしまうこともあることから、色々物議を醸していたホールでした。
今回この名物ホールの木が無くなったのは残念ではありますが、コースの運営のことや、進行を考えるとしょうがないかもしれませんね。雷が落ちて枯れてしまい木が無くなったホールもありましたが、元気な木を切ってしまうのは本当に残念です。
OUTの出だし2ホールはちょっと難しいホールで、ここをすんなり出られるとその日のゴルフは内容が良かったりしたのですが、片方が少し楽になるとずいぶん気が楽になるかも知れません.....。
この日このホールはピン左手前5mくらいにパーオンしたのですが、3パットのボギーになってしまいました。ですが、このホールは6バーディーの絶好調!先月のAクラス月例に引き続き、この日のAクラス月例でも2アンダーの70回で、ベスグロをとることができました!!JGA HDCPはついに過去最高を更新し+1.8になりました。