SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameronの凄いパター | Main | TRAIN EYE(トレイン・アイ) by Y »

0902

LEGACY TypeS vs FT TOUR

先日のミッドアマでは、当日までどちらのドライバーを持っていくか迷って、2本とも入れることも視野に入れていました。

hikaku-1.jpg vs hikaku-2.jpg

結局2本ではなく1本だけに決めて挑んだのですが、その選択の要因が何だったか説明すると.....

まず持っていったドライバーはCallaway Golf LEGACY TypeSでした。

なぜこのドライバーにしたかというと、最終的にはやはり飛ばしたいということと、前日の練習で「困った時の低い球」が打てるようになったのが大きかったです。

YONEX NANO V NEXTAGE Type 430を使っている頃は、少し狭いホールは低い球で攻めていました。低い球は結構得意で、ボールを内側に入れて、ダウンブローにドローをかけずに打てていました。

ですが、同じようにLEGACY TypeSで打つと、どうしても左に引っかけてしまって困った時のショットが打てず困っていました。それが打てるようになったのでこのドライバーに決めました。

FT TOURはまだラウンドで使ったことがないのですが、基本的には左には行きそうもないヘッドです。フェードのイメージは出るのですが、つかまえてドロー回転でボールを飛ばすのはちょっと難しそうでした。

前日まではFT TOURで行くつもりでいたのですが、当日の練習でLEGACY TypeSがうまくつかまって引っかけが出にくくなっていたのでこれに決めたわけです。

このLEGACY TypeSの困った時のショットに加えて、FOURTEEN SF206の3Wでのティショットが安定していたので、さらに逃げ道ができてティショットでトラブルになる確率が激減しました。

FT TOURの飛距離性能がどうかわかりませんが、LEGACY TypeSくらい飛ぶようであれば、コースによってFT TOURを使うのも良いかもしれませんね。しばらくは売らずにとっておこうと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)