先日紹介した新溝ウェッジのFOURTEEN MT28V5をラウンドで使ってきました。
以前から新溝のウェッジに変えた人に色々話は聞いていたので、なんとなく使い心地の予想はついていましたが、その噂とはちょっと印象が違いました。
どんな印象だったかというと.....
まず噂通りだった部分は、フルショットをした時にはスピンのかかり具合はそれほど変わらないと言うことで、今回90 Yardを58度で、110 Yardを52度で打ったのですが、どちらもスピンがきっちりかかり、58度でのショットではバックスピンも1mほどしていました。
52度の方は、落ちたところにピタッと止まる感じで、今まで使っていた旧溝のウェッジをさほど変わったという印象はありませんでした。
30 Yardくらいのアプローチで、少し転がる距離が長くなる場合には、若干転がる距離が長くなった感じがするのですが、それほど大きなイメージとの開きはありませんでした。
細かいグリーンエッジからのアプローチで上からダウンブローに良い入りをした時はしっかりスピンは入りましたね。ラフからはさすがにスピンが効くことはありませんでしたが、元々そう言うところではスピンが効かないものですのでこれは問題ないです。
ということで、ほとんどこれまでのウェッジの感触と変わりなく今のところ行けそうです。
FOURTEEN MT28V5に関する詳しい情報は
http://www.fourteen.co.jp/product/detail.shtml?P=52