今年の競技もほとんど終わり、これから寒くなる時期に向けてこれからのゴルフに対する取り組みを考えなくてはなりません。それはもう少しあとにして.....。
先日は久しぶりに楽しいゴルフをしてきて、その時にエースパターを復活しました。
元々ずっとこのScotty CameronのGSS NEWPORTを使っていたのですが、ヘッドの軽さを感じたのと、少しストロークが悪くなってしまったので、違うパターを使うことにしました。
パッティングストロークがどう悪くなったかというと、少しインサイドに引くのを意識しすぎてインに入りすぎたのが一番ダメだった点です。これに加えてフェースローテーションが多くなりすぎて、軌道の悪さとあわさって方向がうまく出せなくなっていました。
そこで登場したのが2-BALL F7。このパターだとフェースローテーションを使わないイメージでストロークできるのと、インサイドに引くイメージが出にくい為、良いストロークができました。これをしばらく使って結果も良くストロークもずいぶん良いイメージになりました。
そしてリハビリパターを使うのをやめて、ソリッドな打感のSQUAREBACK P330にし、クランクネックに慣れながら四角いイメージでローテーションを使いすぎないストロークを保ちながら3ヶ月ほど経て今回ANSER型(GSS NEWPORT)に戻しました。
で、一ラウンド使ってみたのですが、最初はやはり浜松の後遺症もあってかショートが多かったのですが、芯を外さずに当たるように心がけ、ラインに乗せられるようになってからは、良い感じで転がるようになりました。ストロークもインサイドに入りすぎたり、ローテーションを使いすぎるようなこともなくなり、これまでの矯正は効果があったようです。
やはりANSER型はかっこいいですよね。使っていてやはり気分が良いです(笑)。