秩父にある廣済堂埼玉ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
当日は7:45スタート。朝4:30に自宅を出て、真っ暗で雨がぱらつく中約2時間の運転をして到着しました。
6:20に到着してしまったのですが、クラブハウスが開いたのは7:00くらい。車の中で軽く仮眠していました。この時間はなんと気温は1度しかなく寒い朝でした。
クラブハウスがあいてすぐに練習場に行き、30球あわただしく打って、すぐにパッティング練習。で、出だしのショットは.....
スタート時は雨も降っておらず、曇りの寒い中のスタートでした。紅葉もちょうど良い感じで綺麗な景色の中のラウンドとなりました(とは言ってもそれを楽しむ余裕はなかったですが.....)。
この日の最初のショットは、先日初めてラウンドに投入したEPON AF-102でのティショット。これはなかなか良い当たりでした。
今回のラウンドは二人のプロと二人のアマチュアでラウンドしたのですが、色々勉強になることが多かったです。スイングのことや、パッティングのこと、そしてアプローチなど.....。やっぱり飛距離は違いますし、アプローチ、パットが本当にうまいです。
自分のパットはパーはとれるけど、決して楽々パーではない感じ。プロは多少遠くてもカップをかすめていってタップインのパーだったりします。その辺の違いはすごく感じました。
さて二回目の投入となったAF-102ですが、なかなか満足がいく内容でした。飛距離は当たれば270は行っていました。下り傾斜のところでは300近く行っていたホールもありました。大きなミスもなく、一番いやなプッシュスライスはまったくありませんでした。
これはヘッドのおかげと、少し柔らかめのフレックスのDJ-7Sのおかげかもしれません。ドライバーが曲がらないとアイアンの調子もなかなか良い感じになって、ショットの内容はかなり良かったです。
ですが、アプローチとパットが.....。残念な感じでした。少し芝の上からの練習が必要そうです。