ここのところ少し疲れがたまっていたので、普段飲んだことがない栄養ドリンクを飲んでみました。
普段、ウィダーinゼリーとか、カロリーメイトとかをよく食べるのですが、栄養ドリンクはまったく飲んだことがありませんでした。
今回飲んだのは上のレッドブル(Red Bull) エナジードリンク。さて、その味と効果は.....
栄養ドリンクは最近コンビニでたくさん売っているので、みなさん見たことはあると思います。見ていると意外と買う人もいますね。
そして同じ商品でも価格が違うものがあって、選ぶのが難しい商品でもあります。「ユンケル」、「ゼナ」、「リゲイン」.....挙げだしたらきりがないほどあります。価格も数百円から数千円まで.....。高ければ効くような気がしてしまう商品ですね。
で、今回のRed Bullは確か275円。栄養ドリンクとしては安い部類のドリンク剤です。このくらいの値段のものだと効かないような気がしていたのですが、自分は違いました.....(笑)。
普段薬を飲まない人はたまに飲んだ薬がすごく効きやすいと言いますが、まさにそんな感じでした。
今回は早起きが続いて、ゴルフも多かったのでちょっと疲労がたまった感じ。そこにこの栄養ドリンクを飲んだのですが、確かにちょっと体が軽くなったような気がして、そしてなにかすっきりした感じがしました。
Red Bullに含まれるものは以下のものです(Red Bull HPより引用しました)。
●アルギニン
アルギニンはあらゆる生命体のたんぱく質に存在するアミノ酸です。また、日常の食事にも含まれています。食事で摂取しているアルギニンの大部分は、植物性・動物性たんぱく質に由来しています。アルギニンは、オートミール、乳製品、肉、海産物、ナッツ類、種子などに含まれています。アルギニンの働きは、たんぱく質の合成に関与することと、抗酸化物質として働くことです。
●カフェイン
カフェインは、コーヒー、お茶、チョコレートなど多くの食品に含まれています。Red Bull® Energy Drink缶1本には、コーヒー1杯分とほぼ同量のカフェインが含まれています。
●ビタミンB群
Red Bull® Energy Drinkに含まれるビタミンB群には、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12があります。ビタミンB群は、エネルギー代謝(炭水化物、脂質、たんぱく質の蓄積と分解)において重要な役割を果たします。
ということです。何かしゃきっとしたのはカフェインの効果かもしれませんね。ラウンドの日の朝に飲んだのですが、ラウンド中はまったく疲れを感じずプレーすることができました。
栄養ドリンクを飲んでいる人を見て、なんであんなのを飲むんだろうと思っていたのですが、なんだかこんなに聞いた感じになると、癖になってしまいそうです。
でも味はリアルゴールドを濃くしたような味で、やっぱりちょっと薬くさい感じですね.....。ごくごくとは飲めません.....。
Red Bullに関する詳しい情報は.....
http://www.redbull.jp/cs/Satellite/ja_JP/RedBull-Japan/Products/011242760632203