これまでグリップと言えばツアーベルベットラバーしか使っていなかったのですが、ウェッジだけGrindStudioオリジナルのPerfectProと同等品を使っていました。
今回はちょっと気分の変えるためにドライバーのグリップだけ変えてみました。
今回は上の画像のIOMICのX-GRIPのオレンジをつけてみました。エンドキャップは黒です。この色、TourAD DJシリーズにマッチします(笑)。最近ではこのIOMICの他にもカラーグリップがたくさん出ています。どんなグリップがあるかというと.....
NO.1グリップやGolfPrideで言うとMCCシリーズなどかなりたくさんの色から選べますね。NO.1グリップは重量の違うシリーズが出ていてクラブを組み立てる側としては扱いやすいグリップです。
最近新たにカーボンシャフトを入れたGrindStudioのウェッジにはMCCを入れてみました。先日一ラウンドだけ使ってみたのですが、特に違和感なく使えました。
でもツアーベルベットラバーにはなぜカラーグリップがないんでしょうね?ツアーベルベットのフルコードには赤と青があるのですからラバーも同じ色があっても良さそうですよね。それがあれば絶対にどちらかにするんですけどね.....
最近ではカラーグリップも1,000円を切る価格で売っているところもあるようです。カラーグリップは価格が高いとか、摩耗が早いと言ったイメージが強いですが、摩耗に関してはそれが見えやすいので目立っているだけで、それほど大きな違いがない場合も多いようです。
今回のX-GRIPは硬さは若干ツアーベルベットより柔らかい気もしますが、それによって球筋に影響が出る程ではありませんでした。逆にグリップの柔らかさが必要な人もいると思うので、選択は難しいですね。
IOMICグリップの購入はこちらから.....(楽天市場にリンク)
NO1グリップの購入はこちらから.....(楽天市場にリンク)
GolfPride MCCシリーズの購入はこちらから.....(楽天市場にリンク)