先日ずっとプレーしてみたかった富里ゴルフ倶楽部でラウンドしてきました。
夕暮れのNo.9H
富里ゴルフ倶楽部は女子プロのトーナメントも行われる戦略性の高いコースで、グリーンもアンジュレーションがかなりあり、攻め方を間違うと3パットもしてしまう危険性もあります。
ハザードも池やOBが効いており、しっかり「あそこに打つんだ」という意識で気を抜かずに打たないと大変なことになりそうです。で、どんなラウンドだったかというと.....
前半は朝の雨も残っていて、途中数ホールは雨に降られました。そんな中出だし2ホールをボギーでスタートしたのですが、なんとかバーディーも2つ取って3オーバーの39回でした。
相変わらずドライバーは調子が良いです。飛距離もかなり出ています。以前なら自信なく置きにいっていたドライバーショットも、最近は気持ちよく振り切れています。
最近色々研究しているアプローチもだんだん良い入りになってきて距離感もそこそこ合ってきました。
後半は雨もやみ、残り5ホールは青空ものぞく天気の中プレーできました。出だしでダブルボギーを叩き最悪のスタートになってしまったのですが、その後はまあまあのゴルフ。
No.7 PAR 3
上の画像は7番ショートホールです。ブルーティから158 Yardで、打ち下ろしもあり9番アイアンで打ちピン横に。惜しくもバーディーならずパーでした。
後半はノーバーディの39回。初の富里ゴルフ倶楽部でのラウンドは39-39で78でした。3パットが5回もあって78だったのでショットはそこそこ良かった感じでしょうか。
日頃あまりアンジュレーションがきついグリーンでゴルフをしていないので、なかなか距離感とか、曲がり幅のイメージがわいてこないですね。これは慣れるしかないんでしょうね.....。でもグリーンの形状と行ってはいけない場所がわかっていればもう少し良いスコアが出せるかもしれません。
この日昨日までレポートしていたGrind Studioの「CRESCENTBACK WEDGE」を使ってきたのですが、練習場で感じた感触は同じように感じることができました。変に引っかかったり、つかまらなかったりと言うことは一度もありませんでした。銅下メッキの効果も間違いなくその打感に現れていました。細かいアプローチも開いて打ったり、低く出したり、高い球を打ったりしたのですが、問題なく対応できました。また少し低めの弾道で打つラインを出したショットも良い感じで打つことができました。かなり評価が高かったです。
ラウンド終了後は、充実した練習場でアプローチ練習、パター練習をさせていただき、充実の一日になりました。やはりアプローチ練習ができるというのはいいですね。あの練習をしていたらもっと普段のアプローチに自信が持てるんですけどね.....。とにかく練習不足です。また天気の良い良い季節に行きたいコースです。
富里ゴルフ倶楽部のHPは
http://www.tomisatogolf.net/