日曜日のホームコースでの研修会月例でも長尺パター(Bobby Grace AMAZING GRACE F-22 LONG)を使ってきました。
だいぶ扱い方にも慣れてきて、色々なことがわかってきたのでその辺をちょっとレポートします。
自分で使うのと同時に、色々な方に打ってみてもらっています。
長尺パターを使えるか使えないかの判断基準の一つとして、最初に打ってみて長めの距離の距離感が合うかどうかと言うのがあります。距離感が比較的合うのは25%(4人に1人)くらいでしょうか.....。
持ち方(特に右手)がわからない方も多く、こういうやり方があると言う説明をしてもなかなかしっくり来る握りができない場合もあります。この時点でダメな人はあんまり打ってみようともしない感じです。
少し距離感が合う人は何発か打ってみて、やはり興味があるショートパットを打ってみます。そうすると上手く打てる人と、うまく行かない人が半々くらいになり、ショートパットが入る人は次は2~3mを打ってみて自分のパッティングとの比較をしてみています。だいたいショートパットが上手く打てる人はこの時点でも良い印象を持つ人が多いですね。
長尺パターは興味はあるけど勝ってみて使うほどの物ではなく、更にあまり上手そうに見えないとか、私はパターに悩んでいますとか言っているみたいでいやだという考え方の人も少なくありません。
なので、誰かが使ってちょっと打てる機会があるとすっかり惚れ込んでしまう人も出てくるわけです。自分もそんな一人です。
で、最近の自分のパッティングがどうかというと....
最初はショートパットがすごく入って本当に信頼していたのですが、ここのところ1ラウンドで2回くらい3パットが出てしまい、ちょっと新車効果も終わったかと思っていたのですが、日曜日のラウンドでは3パットはありませんでした。今度は少しショートすることが増えてきてしまい、打ち切れていない感じが出てきました。
バーディーパットにはつくけど入る確率が少ない感じです。普通の長さのパターではもう少し入っていたような気がします。外し方はアマラインに外れているので、基本的にはショートしているという感じです。次回以降はこの辺にちょっと注意してパッティングしてみようと思います。
ちょっとかじってやめるかもしれないと思っていた長尺パターですが、しばらく使うことになりそうな感じになってきました。
楽天市場では26本の長尺パターが売られています。PINGのScottsdaleシリーズにも長尺があったんですね。
Yahoo! Auctionでは25本の長尺パターが出品されています。こちらも必見です。日本未発売のKOMBI LONGも出ています。なんとKOMBI LONGは50インチです!
そうそう、日曜日に同じ組だった人(2名)は、二人とも長尺でした。スリーサムだったので全員が長尺で、全員がTitleist 910Dでした(笑)。