最近ドライバーの調子も良くなってきて、それに合わせてアイアンの調子も良い感じになってきました。
最近何でショットがそれほど左右にぶれなくなってきたのか自分なりに考えてみました。
それは...
テークバックでのフェース面の向きを気をつけることです。
元々オーバースイングの私ですが、フェース面の向きを気をつけると、それほど大きなオーバースイングにはなりません。オーバースイングにならないばかりか、ボールのつかまりも良くなります。
これまでずっと悩み続けてきたたまに出るプッシュアウトですが、ボールをつかまえてインサイドから打とうとして開いてしまって、フェース面を戻しきれない状態で当たるミスでした。戻しすぎればもちろんチーピンも出てしまいます。
具体的にどう気をつけているかというと...
テークバックでクラブが腰の高さのところまで来た時にフェース面を若干シャットにすることです。月並みな表現で言うと、トウが11時の方向を向くようにと言うのがピッタリでしょうか...。
実際には11時にはなっていないかもしれませんが、そうなるように意識するだけでかなりボールのつかまりは変わってきます。フェードを打つ時も、ドローを打つ時も同じテークバックで大丈夫です。
要は手首を今まで固定できていなくて、自由に動いていたのが、手首を固めてテークバックすることで、トップでヘッドが落ちてオーバースイングになったり、インに引きすぎたりしなくなりました。
こんな簡単なことに今頃気がついたのかと笑われそうですが、それでもそこそこのショットは打てていたので、それに甘んじていたのでしょうね...。
やはりゴルフには常に向上心が必要です。現状に満足していてはいけないスポーツですね。ここがクリアできたら次はここをクリアする...みたいな考え方でも良いと思います。そう言うモチベーションがなかなか持てない人は道具にはまっていったりします。
楽天市場には様々な練習グッズが出品されています。
高い物はなんと2,394,000円!!なんとシミュレーションゴルフです。しかし色々な物が出ていますね。一般の人は買わないだろう....と言うような物がたくさん売られているので、見ているだけでも楽しかったりします(笑)。