いよいよ2011年もあと5日となりました。みなさんのゴルフライフはどうだったでしょうか?
今回は今年のゴルフを振り返ってみたいと思います。何かすっかり年末の感じになってきました。
今年はなんと言っても「日本ミッドアマチュア選手権」に出場できたことが一番のトピックです。それともう一つ、「二度目のクラブチャンピオン」になれたこともあります。
色々あった今年のゴルフライフですが自分は成長できたのか?振り返ってみます...。
今年のホームコースでのラウンドは80台は3回だけ。この部分には満足しているのですが、平均ストロークが昨年よりも若干悪くなりました。
叩くことはなくなったけど、75以下のラウンドが少なかったです。ホームコースでは少し練習モードも入りながらだったり、苦手意識の強いホールがあったりでうまくいかないことも多々ありました。
76とか77で安定しているのが良いのか?80以上を打つことがあっても72前後を何度か出せる方が良いのか?どちらが良いのかはなんとも判断しがたいですが、やはり調子が良ければ72前後が出て、調子が悪くても76くらいというのが理想ですね。
ホームコースでは何となく少し高めのところ(平均77ストロークくらい)で安定してしまっていたので、内容的にはすごく自信を持てたと言う感じのしない一年でした。ですが、それを少し変えてくれたのが関東ミッドの予選と決勝の結果でした。
関東ミッドの予選は余裕を持って通過できて、内容も満足のいく内容でした。この頃から少しゴルフの内容に自信を持てていたのかもしれません。
ミッドの予選の後に行われたクラブ選手権ではこんな状態で挑めたので、それほど慌てることなく、予選もマッチプレーもプレーすることができました。その結果2度目のクラブチャンピオンになれました。
クラブチャンピオンになった後にミッドの決勝がありました。3日間競技の決勝では、76-76-74と最終日にスコアを伸ばせて10位になることができました。実はこの結果が一番嬉しかったかもしれません。あのメンバーの中で、あの難しいセッティングで、3日間自分のゴルフができたというのはすごく自信になりました。
その後の初のJGA競技の「日本ミッドアマチュア選手権」では予選を通過することができませんでしたが、どんなところなのか(日本がつく試合の雰囲気)?どんな人達が来ているのか?どんな3日間なのか?など経験することができました。
毎年少しずつステップアップできているので、来年も是非関東ミッドの決勝を通過して、日本ミッドに出られるように頑張りたいと思います。もちろんクラブ選手権も連覇を目指して頑張ります。
技術的にはやはりドライバーの精度がずいぶん上がったと思います。あとはアプローチと長尺にして良くなったパッティングもずいぶん助けてくれました。あとは少し場慣れしてきたと言うこともあったと思います。
今年の結果がうまくいきすぎたと自分では思っていますが、これからはそんな風に自分から口にするのはやめようと思います。そう思うことが自分にとってマイナスになるような気がするからです。自分は徐々に上手くなっていることを信じて、日本ミッドで気づいた自分に足りない部分をこれから埋めるべく頑張ってもう一つ上のステージにいけるようにしたいと思います。
今年の試合ではずいぶん助けられた長尺パター...楽天市場で「長尺」で検索すると56件ヒットします。また同じパターカテゴリで「LONG」で検索すると約5倍の221件がヒットしますが、ロングネックのパターが引っかかってきてしまいます。長尺パターに興味がある方は221件の方を見た方が漏れがないかもしれません。