先日のNEWPORT BEACH 009に引き続き、今回のホームコースでの今年最後のラウンドではGSS NEWPORTを使ってきました。
短いパターは前回も使ったのですが、今回は少しソリッド感があるGSSヘッド。軽めのヘッドなので打っていかないとダメなパターです。この時期どこに行ってもグリーンは速く、打っていく自信があるか....?
で、どうだったかというと...。
まず長さは33インチでソール面に鉛を貼ってもC5程度のバランスのパターです。前回の009はそこそこ重いので重みを使えたのですが、このパターはしっかりインパクトを作らなければなりません...。
最初のうちはやはり速いグリーンで行ってしまうのが怖くて打てず、カップに嫌われることが多く、41回も打ってしまいました。
ですが後半は少し薄目に読むようにしたのが功を奏して、3バーディー2ボギーの35回!!入れたい距離がよく入ってくれました。
長尺を使っていてその後に短いのを使うと、明らかにストロークが良くなっているような気がします。どんな風によくなっているかと言うと、まずインパクト後に手とヘッドが一緒に出てしまって右にプッシュするミスがよく出ていたのですが、それがほとんど無くなりました。たまには出るのですが、ダメな時はそうなっているというのがよくわかるようになりました。
ショートパットでもグリップエンドの延長上のへそ付近を軸にして振り子の動きにできています。長尺はなかなか良い練習になったと思います。これからしばらくの間短いパターを使って、またシビアなゴルフをしなければならない時期に入って必要性を感じたら長尺に戻してみようと思います。
実はちょっと中尺も気になっているところです....(笑)。
楽天市場でScotty Cameronのパターを値段が高い順に並べるとこんな感じになりますよ。現在の最高値はGSS NEWPORT 2の688,000円。その次はNEWPORT 2 Timeless SSSの457,000円です。
TOUR RAT CONCEPT 1もちょこちょこ出るようになってきましたね。ちょっと気になっているパターです。