Scotty Cameronのパターに出会ったのは多分1994年くらいだったと思います。もう18年も経つんですね。そのCameronさんもTitleistに移籍して、Scotty Cameronのブランドをここまでにして、今回のファンクラブのような位置づけの "Club Cameron" も10年をむかえるようです。
最初に見たのは目黒にあったゴルフショップ。もう名前は忘れてしまったし、今はもう無いですが当時でもClassic 1は5万円くらいしていましたね。Augsta Winnerが98,000円くらいでした。
当時Classic 1を見て感じたのは...
ただ単にPING ANSERの真似としか思わない存在で、何でこんなに高いんだろう?と思っていたのを思い出しました。
当時PINGのANSERの形状のパテントが切れて、あの形状をどのメーカーも使って良い状況になったり、当時としてはCNCミルドのパターは革新的だったこともその当時は知るよしもありませんでした。
軟鉄という素材についても、ガンブルーについてもまったく知らず、錆を落とすために使った錆落としで真っ白になってしまって更に錆びやすくしてしまったり、それを戻すために自分でガンブルーの方法を色々調べたり...。
自分のゴルフクラブに対する色々な探求心の源は、この辺にあったのかもしれません。削りだしパターはCameronさん以前にもTad MooreさんがTMシリーズをDUNLOPと組んで販売していましたね。その他にも何種類かありましたが、やはり一番成功しているのはこの 「Scotty Cameron」 というブランドです。
パターにとどまらず、アクセサリーのマーケットでもずいぶん成功している印象ですよね。パターカバーや、マーカー、ウェアや什器までありとあらゆる物が市場にあふれています。
今年のクラブキャメロンのスターターキットは結構豪華です。やはり10周年だからと言うのもあるでしょうね。
これが2012年のClub CameronのMembership Kitです。レザーのパターカバーもゴージャスですが、削り出しのパッティングカップもいいですね...。93ドルと言ったら7,500円くらいですからお得なセットですね。
Club Cameronに関する詳しい情報は...
http://www.scottycameron.com/default.aspx
Scotty Cameronグッズは楽天市場で購入できます。値段の高い物から安い物に順番に並んでいます。最高値は1,543,500円で2002 Masters Championのパターです。その中にちょっと気になるパターがありました。これです。このパターカバーだけでも良いから欲しいですね...。KOMBI LONGのヘッドは入らないかもしれませんが...。