GRAPHITE DESIGNのTourAD BBシリーズが発売になってから少し時間が経ちましたが、数十名の方のフィッティングの結果に基づき、どんな印象だったかをちょっとまとめてみます。
当然これまで使ってきたシャフトや、スイングスタイルによって感じ方は異なります。その辺をパターン化してレポートします。
これまでにBBシリーズにリシャフトしてうまくいった人には特徴があります。基本的には手元側の硬度が高くないシャフトを使っていた人が、結構良い結果になっています。
GRAPHITE DESIGNの別のシリーズで言うと...
・PT シリーズ
・MD シリーズ
・DI シリーズ
などを使っていた人です。BBシリーズも手元が柔らかめのシャフトで、手元が柔らかいのにしなり戻りが速いと言う印象です。上の3種類のシャフトは飛ぶシャフトと言うよりは左に行きにくいシャフトで、飛距離性能はそれほど高いシャフトではない気がします。それがBBシリーズになると、手元のしなやかさが上の3シリーズの感じでシャフトが弾いてくれる感じがあるので、飛距離もアップしている人が多いです。
ただ、不思議なことに自分は手元が相当硬いTourAD EVシリーズから変えても、違和感なく使えています。手元の柔らかさはダウンスイングでのタイミングが取りやすくなるというのはわかっていたのですが、その他の部分が柔らかいとなかなかヘッドが戻ってこないので、PTシリーズやDIシリーズはどんなに硬くてもボールがつかまりません。
DIシリーズからBBシリーズに変えた人の大部分は飛距離アップをしています。PTシリーズから変更した人もほとんどの人が飛ぶようになったと言っています。元々PTシリーズは左に行きたくない人が使っているシャフトで、今でもプロの中で使用者が結構いるシャフトです。つかまりがそれほど良くないので、キッチリ左に振っていける人でないと、使いこなすのが難しいシャフトですね。ですので、その部分がBBシリーズになるとつかまる感じが出てくるので、楽に飛距離アップする感じがするようです。
と言うわけで、BBシリーズは手元がしなやかで、ダウンスイングでしっかりためられるシャフトです。しっかりためてシャフトのしなりを感じながら弾けるシャフトなので、飛距離アップにつながっている人が多いのだと思います。
BBシリーズに興味がある方の参考になると良いのですが...
GRAPHITE DESIGN TourAD BBシリーズに関する詳しい情報は...
http://www.gd-inc.co.jp/golf/products.html
GRAPHITE DESIGN TourAD BBシリーズは楽天市場でも購入できます。TaylorMadeのFCTスリーブや、TitleistのSureFitスリーブがついたシャフトも販売していますね。
そうそう、話は変わりますが先日中延にあるフォーラムゴルフさんに行ったのですが、Titleistのアクセサリ類がたくさんありました。寒い時期の必需品のミトンのグローブや、アンブレラ、ウェアなどなどたくさんありました。なにより相当数のTtileistのCAPがあるのにはびっくりしました。PUMAのゴルフシューズもずいぶん安く売っていました。なんと5,980円なんていうのもありました。必見です!