今年も東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェアに行ってきました。今年は初日の金曜日に行ったのですが、普段の金曜日よりも人が多かった気がしました。活気が戻ってきた感じでしたね。
2012 Japan Golf Fair Reportの第一回目は "FOURTEEN" のレポートです。新製品も何点か出品されていましたので画像を交えて紹介します。
まずはこれ。新しい参考出品のドライバーの "ST-212" です。このドライバーはシャローフェースで最初に構えてみた時はフルサイズ(460cc)のドライバーかと思いました。が、スペックを見てみるとなんと420ccのヘッドで、投影面積でかなり大きく見えます。現在発売中の450ccのドライバーの "DT-111" と比較してもそれほど小さくは感じませんでした。
最近クラブメーカーの多くが小さいヘッドを発売していますが、小さいヘッドは芯でとらえられればボールが飛ぶと言う話もあちこちから聞こえてくるので、460ccのヘッドに慣れた目をどれだけ小さいヘッドでも大丈夫に見せるかがポイントになると思います。そう言う意味ではこの "ST-212" はその条件を満たしているドライバーと言えそうです。これは気になるドライバーが出てきました!!
次はこれ。ちょっと易しめのアイアンの "TC-530 FORGED" です。これはそれほど簡単すぎないイメージのアイアンでしたね。ただロフト設定がストロングなので、その辺をどう考えるかが自分がこのアイアンに変えるとしたら考えることになりそうです。
ちょっと小ネタですが、このアイアンのフォーティーンのロゴの羽根のマークが立体的になりました。これは良い感じですね。そうそう、前に紹介した "ST-212" もよく見ると立体的になっています。
そしてこれが新しいウェッジの "D-030" です。このウェッジとても特徴的な形状になっていますが、この形状から恩恵を受ける人は少なくないと思います。
ご覧の通りシャフト半分分くらいのオフセットがあります。J.SPEC IVよりもオフセットがあります。これもユニークのウェッジですね。
もちろんグースネックウェッジの代名詞とも言える J.SPEC シリーズの最新機種 J.SPEC IV も見ることができました。
こんな新しいパターも展示されていました。IMG 5型のパターと、ベントネックのついたL字パターです。
そして新しいスタッフバッグも展示されていました。ちょっと派手目の色も今年はあるみたいですね。
420ccのドライバーはかなり気になる存在ですね...。打感も良い感じになっているとの話でした。
FOURTEEN 製品に関する詳しい情報は...
http://www.fourteen.co.jp/
楽天市場で "FOURTEEN" をキーワードで検索すると、1200件以上がヒットします。カスタムシャフトのアイアンも結構出ているんですね。旧溝のMT28V4もまだ出ていますが、ずいぶん数が減ってきました。MT28T.S. SPEC RTウェッジ(3本セットの限定品)もまだあるんですね。ちょっと珍しいUS仕様のMT28もみつけました。