2012 Japan Golf Fair レポートの7回目はシャフトメーカーの "UST Mamiya" と "三菱レイヨン" です。
どちらのメーカーも新しいシャフトの発表がありましたので、それを紹介します。
まずはUST-Mamiyaの新しいシャフトから...
UST-Mamiyaから新しく発表になったのは、「PROFORCE VTS」 シリーズです。
このシャフトには「VTS RED」、「VTS SILVER」、「VTS BLACK」、「VTS SILVER HYBRID」という4種類のラインナップです。いずれも40,000円オーバーのシャフトが多い中、実売価格が1万円台で可能か?と言う価格で出てきました。
違いはLOW TORQUE、MID TORQUE、HIGH TORQUEのシャフトで、最も低いトルクはなんと 2.0。一番ハイトルクの物は 5.5 になります。まだ打ってみていませんが、どんなシャフトか楽しみなシャフトです。
UST-Mamiya PROFORCE VTS シリーズに関する詳しい情報は...
http://ustmamiya.jp/brand/proforce.html
------------------------------------------------------------------------------
次は三菱レイヨンの新しいシャフトです。上の画像は新しい 「Diamana X」 です。いよいよDiamanaシリーズも最後かと思わせるネーミングですね。でもXは10の意味で、10機種目ということのようです。今回もまた特徴的なシャフトです。
今回のDiamana Xは黒ベースのシャフトです。これまでIP加工の物が多かったのですが、手元の光っている青い部分のみがそんな色合いになっています。
重量は60g台と70g台のみで、これまでのシリーズにはあった60g台のR Flexがなくなった代わりに、70g台にXX Flexが入った感じです。トルクは2.2~2.8と低トルクのシャフトです。
このDiamana Xは限定5,000本のシャフトで、価格は68,250円とのことです。さすが限定品...結構思い切った価格で攻めてきました。
三菱レイヨン Diamana X に関する詳しい情報は...
http://mitsubishirayongolf.com/pdf/MRC_jp_1328242219.pdf
話は変わりますが、最近楽天のゴルフ売場のトップページを見ていて気になるのがこれ...。以前はこんなに種類がなかったと思うのですが、最近ずいぶん種類が増えましたね。みなさん一度は見たことがあると思います。違和感がないのは "グレーXブラック" あたりですかね...。