パターのフィッティングをやっている自分がこの話題の 「iPING」 を今回初めてって言うのがあり得ない話なのですが...。
これには事情がありまして、実はiPhoneを使ってはいたのですが、つい最近まで iPhone 3GS だったんです。
で、2/1から晴れて iPhone 4S に替えたのでクレードルも使えるようになりました。で、今回はパッケージ開けて初めて使ってみました。
パッケージは上の感じで、iPod touch(4th)用もしくは、今回のiPhone 4用の2種類があります。最近では量販店でも見かけるようになりましたね。
パッケージを開けるとこのクレードルというのが出てきます。これにiPhoneを固定して、このクレードルをパターのシャフトにつけます。
そして、3m位の距離を5回ストロークして、記念すべき一回目のデータがこれ...
これってどうなんでしょう?まだこのデータをどう見るのかわかりません(笑)。ACTEK GOLFのパターフィッティングで使用している 「TOMI」 のデータとはデータ量が違いますが、無料のアプリで、3,000円くらいの部品だけでできる分析なので十分といえば十分ですね。
ACTEK GOLFで行っているパッティング分析に関する詳しい情報は
http://www.duckbillgolf.com/analysis/analysis.htm
どうやら自分はアークタイプみたいなので、重心角が大きいパターが良いという結果になるみたいですね。
iPINGのiPhone用アプリはApp Storeで無料でダウンロードできます。
iPINGクレードルは楽天市場で購入可能です。価格は安いところで2,580円で売っています。また、「パッティング」「分析」をキーワードにして検索すると、色々出てきます。ODYSSEYでも使っているSAM PuttLabも出てきますね。