3月になってそろそろゴルフも本腰を入れなければならない状況になってきたのと、忙しかった仕事なども落ち着いてきたので、久しぶりにレンジに練習に行ってきました。
寒い季節はボールは飛ばないし、体が温まるまで時間がかかるし、練習をできるのは夜だけなので、ここ3ヶ月くらいはほとんど練習らしき練習はしていませんでした。
自分の仕事環境を考えれば、いくらでも打つ機会はあると思われがちですが、なかなか横にそんな環境があっても使わないものです...。
で、久しぶりの練習がどうだったかというと...
今回は自宅近くの 「アコーディアガーデン春日部」 の2時間打ち放題に行ってきました。
まずは入念にストレッチをしたあとにウェッジから打ち始め、スタンスとアドレスをしっかりチェックしました。
最初のうちはちょっとボールのつかまりが悪く、一生懸命つかまえにいかないとつかまらない感じでした。もしかしたら新しいアイアン(FOURTEEN TC-930 FORGED)がTC-1000 FORGEDよりつかまらないのかもしれません。
と言うのは、TC-1000 FORGEDは0.5度程度アップライトにライ角調整していたので、そのせいもきっとあるのでしょうね...。
もう少し練習してつかまりが思い通りに行かないようだったら、minibonさんに調整をお願いしようと思います。
結局今日はきりの良いところで2時間で400発で終わりにしました。右の腰がかなり重くなっています。早速帰ってきて湿布を貼りました。
仕事の方も一段落ついて、ゴルフも集中してできるようになってきた気がしてきました。少し調整の遅れを取り戻さないといけないですね...。
今日は小ネタを一つ...
今日練習をしていて思ったのですが、しばらく練習場で打たないでいると、アドレスが狂ってきますね。どこを向いているのかだんだんわからなくなってきます。以前からそう言う感じはあったのですが、しばらくやらないとその感覚がかなり弱くなってきます。
で、そんな時にあると良いなと思うのはアライメントを確認するグッズです。マットに対して真っ直ぐ打つのであればマットの向きを気にして打っていればいいので良いのですが、真っ直ぐ構える感覚を身につけるにはなにか目印になるものが必要です。
アライメントスティックは石川遼プロが使っているGRAPHITE DESIGNのAD STICKを代表として色々種類があります。いくつか紹介しておきます。
人気ナンバーワンの石川遼プロ使用のGRAPHITE DESIGN AD STICKこれはオレンジ色のDJカラーのスティックです。そして直角のバーも入れられるTaylorMadeの3本セットはTR3 ALIGNMENT STIX。コストパフォーマンスが高いYAMANI GOLFのTOUR STICKS。これは色々なカラーがあり、価格もかなり安めです。
こんなバーを使ってアドレスを確認すると、ボールがつかまらないとか、引っかけが出るなどと言うことがあっさり直ったりするかもしれませんよ...。