ODYSSEY PROTOTYPE #1 はすでに絶版になっていて、中古市場で探すしかない状況になっていますが、依然カスタムの依頼が多いパターです。
このパターなぜ人気なのか?なぜカスタムの依頼が多いのか?色々な理由があります。あのアマチュアの○○君が使っているのもその要因の一つかもしれません...。
その理由は.....
あの有名アマチュアは、Master's でも活躍した松山君が使っているパターもこれです。
以前このパターが使われているというのを、某雑誌で紹介されていたので、それで知った方も多いと思います。その画像には今回のカスタムの内容と同じようにソール面にタングステンが挿入されています。
このヘッドオリジナルの状態では340gも無いヘッドなので、ヘッドが利いた方が良い人にとってはちょっと重さが足りないですね。今回のカスタムはヘッド重量を350gになるようにして、34インチでD6くらいのバランスがターゲットでした。
そしてもう一つのカスタムした場所は、サイトライン加工です。今回は1本のみサイトラインを入れて、色は白ではなく黒で色入れしました。色の明るい303ステンレスの色には黒のラインカラーも結構良いですね。
最近はODYSSEYも樹脂インサートではないパターを多数発売して、Scotty Cameronの持っている市場に食い込もうとしている感じですね。WHITE DAMASCUS や PROTYPE TOUR、METAL-X などが金属のフェース素材のパターです。
インパクト時のしっかりした打感や、距離感の指標のために打った音を頼りにしている人はこれらのパターがお奨めです。
楽天市場のオデッセイパターの売場の出品数を見てみると、なんと6,000件オーバー。Scotty Cameron のパターが2,200件くらいなので、やはり圧倒的な数ですね。
楽天市場でのODYSSEYパターの購入はこちらから...。 WHITE DAMASCUS はこちらのリンクから...安い順に並べてあります。中古も出てきましたね。そうそうアメ横の二木ゴルフの中古売場で新品を28,000円で売ってました。それともう一つのインサート無しのパター PROTYPE TOUR シリーズはこちらから...。このパターは素材が軟鉄なので、独特の良い打感になっています。あのフェース面のミーリングもそれを助長しているんでしょうね。まだ店頭ではあまり見かけない METAL-X はちょっとどんな打感なのか打ってみたいですね。