先日面白そうなグッズが届きました。
表題のHarrison Shotmakerという商品なのですが、Harrison(ハリソン)と聞いて懐かしいと思う人は結構通です。
上の写真だけだとどんな物か見当もつかないでしょうね...。これってかなり変わった商品です。どんな使い方をするかというと...
本体はこんな感じです。長さは30cm程度なので、その細さは何となくわかって頂けると思います。
そしてこれを作ったメーカー Harrison(ハリソン) は知る人ぞ知る、以前はシャフトも作っていたメーカーです。自分もゴルフを始めた頃は結構使っていました。と言うことはこの部品の素材は?そう、カーボンです!!
そして重さはなんと4.6gしかありません。相当軽いです。
これをどうするかというと、シャフトのグリップエンドに穴をあけてシャフト内に装着します。これによってどんな効果があるかというと...
まず一つはインパクト時の過度な振動を抑えます。もう一つの効果はシャフトがしなった時のシャフトの変形を抑える効果があります。その結果ショットの正確性が40%アップし、更にサイドスピンが30%軽減するとのことです。これは面白いですね!!もちろんルール適合です。
この商品に関する詳しい情報は
http://bvgolfusa.com/index.php?main_page=product_info&cPath=7&products_id=43
問い合わせは info@bvgolfusa.com まで
上記ページの中に説明の動画もありますので、興味がある方は見てみてください。近日中に自分のクラブに装着してみます。楽しみ楽しみ...。色々データも計測しながらやってみたいと思います。
今日は小ネタをちょっと...
先日雨風の強い日にゴルフをしたのですが、久しぶりに着たレインウェアがすっかり撥水が弱くなって、すぐにぺったりしてしまいました。これから梅雨がやってくるので、そこそこ良いレインウェアは用意しておきたいですね。で、ちょっとレインウェアを楽天市場で調べてみました。
やはりGORE-TEXのレインウェアは高いですね。ブランド物というのもあるかもしれませんが、価格は上下セットで65,100円(adabat)というのもあります。レインウェアというとやはりPRGRのRAIN COMPOが思い浮かびますが、これは上下別売りでそれぞれ15,000円以上しますね。
レインウェアって色々機能があってできれば実物を見てみたり、試着もしてみたいところですがなかなか品揃えが豊富なところがないですよね。それとレイン用のキャップもあると便利なグッズです。