ドライバーのシャフトをGRAPHITE DESIGN TourAD BB-8sの先端1インチカットを使い始めてから、しばらく経ちました。
普段なら暖かくなってS Flexという柔らかさにちょっと違和感を覚える頃ですが、体が動くようになった今も全く違和感なく使えています。
このシャフト自分にとっては、これまでで一番タイミングが合っているシャフトと言っても過言ではないほどの感触です。なぜこのシャフトが良いのか?実際のラウンドでの使い心地も含めてレポートします。
まず使っているヘッドはEPONのAF-152なのですが、普通に考えたら今まではBB-7xを選んでいたと思います。ですが、いくつかBBシリーズを試打したときに、80g台のBB-8が良かったことがあり、またしなり戻りの感覚がS Flexの先端1インチカットがとても良い感触でした。
これまでX Flex以外使ったことがないので、S Flexにするのにはずいぶん勇気がいりましたが、思い切ってS Flexにして大正解だったわけです。
何度か登場しているGRAPHITE DESIGNの練習クラブ 「AD Lesson」 の効果もあって、うまくしなりを使えるようになったのも良かったのだと思います。
実際のコースでどんな感じかというと、無理につかまえて打とうと言うのをやめて、つかまったフェードを打つ意識にしたのが良かったのだと思います。
打ち出されるボールは最初のうちは曲がり幅も大きかったのですが、徐々にその幅も減ってきてドローボールより飛距離が出ることはありませんが、十分な飛距離が出るようになってきました。平均して260 Yardくらいは行く感覚です。
一番良いのは逆球がでるイメージがいっさい無いので、左に行きたくないときにも左から自信を持って振っていけます。これは本当に大きなメリットだと思います。逆球がでない安心感は本当に良いですよね。TourAD EV-7xを使っていたときはスイングもあまり良くなかったのもあるのですが、ちょっとしたタイミングのずれで引っかけがでることがありました。
TourAD BBは手元がそれほど硬くないのに、しなり戻りが結構あるのでつかまりが良いシャフトです。手元のしなやかさが左に行くのを抑えてくれて、それでいてボールを押してくれるしなり戻りがある。というのが自分のTourAD BBの印象です。
3Wに入れたTourAD BB-7s(TC1.25インチ)もとっても良くなりました。ティショットで使ってもボールは安定していますし、ちょっと軽い分シャープに打てます。BB-8sはそれほど重くは感じないのですが、重いだけに振り回そうと思わないのが良いのかもしれませんね。
TourAD BBシリーズはしばらく手放せないシャフトになりそうです!!
今日はちょっと小ネタを...
先日のラウンドからサングラスをしてみています。ただ、打つときはどうしても外さないと無理なのでしていないのですが、やはり目のことを考えると少しでも日が当たらない方が楽かもしれません。
先日はOAKLEYのHALF JACKETをしてみたのですが、やはり目が楽なのは感じました。
かけたり外したりというのはとても面倒なのですが、かけていてもあんまり暗くならない色を選べば、急にまぶしくなったりと言うこともそれほど感じないと思います。
ゴルフ用のサングラスはOAKLEY以外だとSWANSもプロゴルファーがしていますね。どちらも楽天市場で購入できます。FLAK JACKETはレンズ部分の交換もできるので便利です。茶色っぽいレンズを交換用に買ってみようかと思っています。楽天市場のサングラス売場はこちらから...。FLAK JACKETの交換レンズはこちらにたくさん出ています。