昨晩更新ボタンを押すのを忘れてしまいました...。せっかく急いで書いたのに...見に来てくれた方申し訳ありません。
最近パターネタが多いですが、おつきあい下さい...。今回は Scotty Cameron のSelectシリーズの中の NEWPORT 2 MID のレポートです。
最近ずっと長尺ブームが続いていますが、今回は初の中尺パターです。ずいぶん昔に中尺を作ってみましたが、使用することはなく、先日構えてみたらまったくなっていない感じのスペックでした...。
今回はちゃんとした中尺パターはどうだったかというと...。
ご覧の通り NEWPORT 2 とは言っても、ネックがないヘッドです。ヘッドの奥行きは NEWPORT 2 よりあります。全体に大きいと言う印象ですね。トップブレードもずいぶん厚い感じです。
フェース面はSelectシリーズの特徴であるDEEP MILLED加工が施されています。ヘッド素材は303ステンレスなので、DEEP MILLEDの感触は良い感じでしょうね。
ヘッドウェイトは実際に計測できていないのですが、結構重そうです。ウェイトは10gが2個入っていてこの重みなので、通常の長さのパターより重めのヘッドになっていると思われます。
グリップは長尺と同じ丸いグリップが入っています。21インチという長さの物ですね。
中尺はライ角は通常のパターと同じ71度。ロフトも4度で同じです。
久しぶりに打ってみた中尺パターですが、やはりメリットは大きいですね。やはり普段構える構え方でグリップエンドの位置が固定されていると非常に転がりの良いボールが打ち出されます。
かなり衝撃的でした。
長尺とは違った衝撃だったのですが、普通の長さの人が使うと、手の動かし方がよくわかりますね。何球か打ったあとに普通の長さに戻して同じイメージで振ると、かなり良い感じのストロークができるようになります。間違いなくストロークのイメージを作るには最適なのではないかと思います。
と言うわけで、手持ちの使わないパターを中尺にしてみることにしました。そのレポートはまた後ほど...。
楽天市場でも中尺パターはたくさん販売されています。こうやって見てみると、結構色々なメーカーが中尺パターを発売していますね。ODYSSEYではPING型の中尺も発売しています。METAL-XのPING型は13,800円で販売しているところもあります。
今お使いのパターと同じくらいの重心角を持つパターを選べば、間違いなく良い練習になると思います。
そうそう、こんな中尺化キットもフォーラムゴルフさんで売っていました。"BELLY PUTT" と言う商品で、結構簡単に中尺にすることができます。練習するだけであればこれを使って改造すれば、気軽に練習器具に変身させることができますね。