ちょっとシャフトの長さが足りなくてシャフトを継ぎ足して使っていた TaylorMade Rocketballz TOUR RESCUE の TOUR 2/16.5度ですが、バランスが思ったように出せなくて、ちょっと違和感がある状態でした。
今回は新品のGRAPHITE DESIGN TourAD UT-95xを新たに入れて、組み直してラウンドで使ってきました。その時の使用感をレポートします。
前回は足りない長さをシャフトを継ぎ足してしまったので、手元が重くなりバランスがまったく出ず、長さも思ったように短くできませんでした。今回新品のTourAD UT-95xを使って新たにリシャフトしたのですが、オリジナルの長さより短くすることはできなかったのですが、バランスは良い感じで出すことができました。
シャフトは TourAD DI HYBRID 95x にする手もあったのですが、今回はロフトが少ないこともあってボールがしっかり浮くかどうか不安だったので弾き感が強い TourAD UT-95x にしました。
DI HYBRIDシリーズはチップ径が9.4mmで、UTシリーズは8.9mmなので、シャフトが細い分動きも大きくなります。UTシリーズはシルバーなのでちょっと地味目ですが VDラバーの白でちょっとアクセントをつけてみました。
さてラウンドで使ってみた印象は、総重量が若干減っただけのはずなのですが、なぜかずいぶん楽になったような気がしました。ヘッドに鉛を貼り付けて調整をした上にシャフト重量が上がってしまっていたため、ずいぶん重くなっていたようです。
短くて狭いホールのティショットで何度か使いましたが、飛距離は240 Yardくらい出ているようです。ボールのつかまりは良好で、最初のうちはつかまえすぎると左に曲がっていってしまう感じでした。どちらかに曲がってしまうことを気にしながらボールを打つのは、それを念頭に置いて振った結果が良くても、あまり好きではないので、真っ直ぐに構えて真っ直ぐに打てるクラブに仕上げたいです。
本来使いたい長さにはまだなっていないのと、もう少しシャフトの動きを抑えても良いかな?と思っているので、ヘッド重量をアップして、シャフトをチップカットしてあと0.5インチくらい短くしたいと思っています。まだまだ信頼のおけるクラブにはなっていません...。まだまだ先は長そうです。
Rocketballz RESCUE も結構値段がこなれてきましたね。楽天市場では14,700円で送料込みで出ていますね。今回紹介した Rocketballz TOUR RESCUE は送料込みで15,800円で販売しているところもあります。