今日紹介するパターは Whitlam Golf のパターです。Whitlam Golf と言えば、Gauge Design USA の David Whitlam さんのメーカーですが、今は Maruman とコラボして様々なパターを世に出しています。
今回の "HUMMER III" は長尺パター。この他にも普通の長さと、中尺モデルがあります。
今回はカスタムの依頼を受け、ちょっとその合間に色々計測してみました。
今回のカスタムは4スタンス理論を元に考えたときにアップライトなライ角と、重いヘッドが合うタイプの方からの依頼...。
まずはシャフトを抜いて、綺麗にお掃除...。その後分解して重量を計ってみました。
ご覧の通り2つのパーツに分かれます。左側の黒い部分はT6061高強度アルミで、綺麗にアルマイト処理がされています。右の銀色の部分はSUS303でできていてメッキが施されています。比重が相当違うので、大きさがこんなに違ってもずいぶんSUS303の部品は重いです。
長尺パターの場合打つ場所に近いところが重い方が何か良い感じがしてなりませんね。なのでこのパターはとても良さそうな気がします。
で、ヘッド全体の重量を計ってみると、448gとちょっと軽めです。フェース面の素材はアルミなので、結構柔らかい打感ですね。Scotty Cameron の KOMBI LONG も同じ素材なので、打感は似たような感じです。
これからこのパターに重めのNS PRO PURPLEを入れて、Winnの極太グリップを入れる予定です。4スタンス理論を取り入れたパターフィッティングを現在画策中です。それぞれのタイプにあったストロークの仕方はおぼろげながら見えてきました。
Whitlam Golf "HUMMER III" に関する詳しい情報は...
http://www.maruman-golf.jp/product/detail/286
楽天市場でも HUMMERシリーズ は購入可能です。David WhitlamさんはComoComeともコラボしてパターを出しているんですね。Gecko模様が彫刻されたパターも販売されています。
この間フォーラムゴルフさんに行ったときに、SKINSのクリアランスセールをやっていました。インナーは全体に着ると暑いので、腕だけの物があったので購入してきました。腕だけでも日焼けが防げるとずいぶん体力の消耗も防げそうな気がします。3,000円以内で買えるなら安いですよね...。
そうそう、来週あたりから4スタンス理論のタイプ診断のモデルを募集しますので、お楽しみに!!