最近高麗グリーンや遅めのグリーンでゴルフをすることが多く、そんなときには軽めのヘッドで少し手も使って打てるのが良いかと思っていたのですが、どうやら軽いヘッドでオフセンターヒットしたときの距離の落ち方は尋常じゃありません...。
そこで、迷いに迷って先日エースに昇格したばかりの Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR を期間限定でお休みさせることにしました。
で、とりあえずは元のエース Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE を復活させました。ですがそれに飽きたらず、一度はあきらめかけた Scotty Cameron Select BIG SUR を再び使う方法をちょっと考えてみました。
上の画像はそのカスタムの内容を写した物ですが、わかりますか?
プロ用の長尺シャフトはすごく太くて、しなった感じがない硬い良い感じの物が多いですよね。市販の長尺用のシャフトはシャフトのしなりを感じてしまって、よけいな動きをしているようでちょっと違和感があるときがあります。
ですが、ショルダーでストロークしていればシャフトはしなるはずもなく、しならないように振ることで良いストロークになるような気もします。ですが、ちょっと違和感のあった Scotty Cameron Select BIG SUR が少し違和感があったので、雰囲気を変える意味でちょっとこんな仕様に近い物にしようと思ったわけです。
このプロ支給品のような長尺シャフトを入れてみることにしました。上の画像の上が市販品、下が今回の極太シャフトです。ずいぶん太さが違うのが見てもわかると思います。
これだけ太いとかなりシャフトはしっかりして、長い距離を打つときも全く当たり負けするような感覚はあります。ちょっと転がしてみましたが、相当方向性は良くなった気がします。
センターシャフトのパターヘッドならこの方法でリシャフトするとかなり良い感じになります。これで少し使ってみていけそうなら実戦でも使えるパターに変身してくれそうです。
センターシャフトの長尺パターのシャフトのしっかり感が欲しいと思っている方はご相談ください。問い合わせ先は info@duckbillgolf.com まで。
今日は小ネタを一つ...
先日MacGregorのドライバーを使っている人がいて、なかなか良さそうなので打たせてもらうと楽につかまって飛距離も出たので、どのくらいの価格で買えるのか調べているうちにここにたどり着きました。
楽天市場の Victoria Golf の売場です。ここに "数量限定!ゴルフクラブ各種OUTLETSALE" という売場があってここの内容が結構すごいです。量販店なので、それほど思い切った価格になっていないのかと思いきや、予想に反して結構衝撃的な価格で色々売っています。ちょっと前のモデルで探している物があったら見てみると掘り出し物が見つかるかもしれません。