先日 ACTEK GOLF の試打クラブとして用意した EPON AF-103 をちょっと拝借してラウンドで使ってきました。
シャフトは GRAPHITE DESIGN TourAD BB-6/S なので、自分のシャフトよりは軽めですが、振り心地にそれほど違和感はありませんでした。
初めてコースで使うクラブな上に、普段あまり行かないコースだったので、飛んでいるかどうかの判断だけはできませんでしたが、購入を検討されている方は少しは参考にしていただけると思います。
今回使ったクラブの詳細を書いておくと...
Head : EPON AF-103(Face Angle ±0度、Real Loft 10.5度)
Shaft : GRAPHITE DESIGN TourAD BB-6/S
Length : 45.5 Inch
とこんな感じのクラブでした。自分が使っているBB-8/Sが入ったAF-152とは総重量がずいぶん違いますが、バランスはそれほど変わらなかったので大きな違和感は感じませんでした。
ドライバーを入れ替えられるかどうかの判断は、球筋の操作ができるかが一番重要だと思っています。今年ドライバーの安定感がアップしたのは、逆球が出る確率は大幅に減ったことです。具体的にはフェード系のボールを打とうとして引っかけると言うことがほぼ100%なかったので、AF-152にはかなりの信頼感があります。
AF-103に期待するのは、同じように逆球が出ないこと、加えて飛距離アップもしたいところです。AF-152には若干不満な点もありました。それは打感と打音の部分です。やはり甲高い音がするのはちょっと気になってはいました。
で、実際に使ってみての率直な意見は...
飛距離 : これは思ったより飛んでいたというのはラウンド中4回。いずれもドロー系のボールを打ったときで、フェード系のボールでのこれは飛んだという感触は強くは感じませんでしたが、慣れていけば飛ぶかもしれないという印象は持ちました。
打感・打音 : これは間違いなくAFシリーズ史上一番良いです!芯でとらえたときの音も打感も最高です!
操作性 : フェードを打ったはずがストレートに飛んだときが何度かありましたが、これはシャフトが軽いことが原因かと思いますので、あまり問題ではないような気がします。それ以上にドローを打とうと思ってきっちりドローがでるのは良いですね。これももしかしたら軽いからかもしれませんが、ボールがフェースに張りつく感じがあって、かなり操作性は良いと感じることができました。
と言うことで、もうすぐ自分のヘッドが届くので、シャフトはちょっと軽めの硬めの TourAD BB-7x にしてみようと思っています。しばらく競技も無いのでじっくり比較しながら使ってみようと思っています。ボールの高さが若干出ていたのは10.5度のせいだと思うので、リアルロフト10度にして正解でした。
AF-152 よりつかまりがよくて、飛距離も出そうな可能性を秘めたヘッドだと思います。
今回は小ネタを一つ...
最近ゴルフシューズはすっかりFootJoyが多くなっていますが、今度試そうと思っているのは ecco の BIOMです。先日直営店でサイズを確認し、あとは買うだけの状態です(笑)。そしてこれもよく話題にしていますが、インソールはとても大事だと思っています。自分の場合シューズはメインがシューズがICON(3足)なので、その3足で使い回しています。
使っているのはBa2ne(バネ)というインソールと、オーダーシューズを作っているHOSHINOさんのところのB+というインソールです。
インソールは本当に重要ですよね。履き心地がまったく変わります。足がシューズの中で遊ばなくなります。最近ではインソール自体が取り外せない物もあったりしますが、こういうシューズは避けたいですね。少し高いシューズを買うとインソールも部分的に立体的になっていて、気を遣っている物も多いのですが、それと比較してもやはり上のインソールは相当違います。是非インソールを変えてフィット感を味わってみてください。
HOSHINOさんのインソールは楽天市場でも購入可能です。自分が使っているのはB+FFというインソールでかかとのフィット感、靴下とのホールド感も抜群です。Ba2neも楽天市場で購入可能です。自分が使っているのはBa2ne(バネ)バランスインソール アスリートグリップというインソールと、Ba2ne(バネ)バランスインソールメッシュというインソールです。どちらも安くはありませんが、シューズが決まっていれば使い回しができますのでお勧めです!!この他に最近は4スタンス理論に適応したインソールもオーダーできる状況になったようです。これも興味があるところです。自分のスタンス(B2)にあったインソールも作ってみたいです。