SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN "CT112" がいよいよ発 | Main | IJP DESIGN Golf Wear を. »

1003

ゴルフから離れて鈍る感覚...

2012年の競技日程が終了して、9月のラウンド数はなんと2回...。久しぶりのゴルフではずいぶん記憶がないようなミスを頻発しました。

cctl.jpg

継続しているからこそ維持できる物はあるんですね...。それってほとんどが感覚的な物なのですが、その感覚的な物に加えて、精神的な部分でも変化が...

どんな変化があったかというと...

久しぶりのラウンドで出るミスはどんな物があるかというと...

飛距離不足
軽いダフリやトップ
アプローチの距離感
パッティングの距離感

等々数えればきりがないほどです。これらのミスは明らかに感覚が鈍ったことによるものです。ですが、この感覚も元はと言えばもっと別の原因があります。それが精神的な部分の変化です。

先日の話で言えば、ドライバーで逆球が出ない自信がある...でも久しぶりのゴルフではその曲がり幅が少なく危ない方に向かっていくショットになりヒヤヒヤする...。

次のショットでは前のショットを恐れて狙う方向が変わる...。次は前回より曲がり幅が大きくなる...。こうなるとすっかり自信がなくなってきます。ドライバーのショットだけではなく、アプローチやパッティングでは特にこういった影響が大きく出るような気がします。

もちろん体の動きも悪くなっているのですが、この "自信がなくなる" ことがミスショットを助長します。毎年シーズンオフのラウンド数が減って、3月くらいからスイッチをオンにしたときになかなか感覚が戻らない時期が結構長くあります。良いショットが最初の方に出たときには良いスコアも出るけど、最初にミスショットが出るとスコアがまとまらない...。みなさんも経験があると思います。

今年のオフは少し長くなるので、この時期の過ごし方を今のうちから考えておかないといけませんね。体を鍛えること、練習を定期的にすること、そしてラウンド数も極端に減らさないことを考えています。

でも寒い時期の1月や2月はラウンドもかなり気が重くなりますよね...。

今日はかたい話だったのでちょっと小ネタを...
こんな感覚が鈍らないために良い練習グッズはないかと思い、パッティング練習グッズ楽天市場のゴルフ用品売場で探してみました。で、見つけたのがこれです。
以前もちょっと紹介したことがあるかもしれませんが、「ジャスタス」というパッティング練習器です。これってどんな動きをする物なのかかなり興味深いですね。しかし探してみると色々な理論武装をしたパター練習器がたくさんありますね。一つ一つ試してみたいですね...。

コメント (1)

driver [TypeKey Profile Page]:

ご無沙汰しています。
私はラウンド数が多いとうんざりしてしまい、モチベーションが上がりません。
月に3回程度が良く4回だと、またかみたいな気分になります。
これだとラウンド不足で感覚が鈍り、上達しにくいと思いますか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)